SSブログ

偶然とは恐ろしいものです……。 [お役所]

え~、お暑うございます。

今日は非番なので、とくダネ!みていたら、

今年の梅雨はやっぱりちょっと異常みたいですね。

 

ゲリラ豪雨が降っているからというわけではなくて、

不快指数がすんっごく高いんですって。

知ってますよね?不快指数って。

75以上だと半数が不快と感じ、80を超えるとほぼ全員が不快と感じる目安のことです。

 

東京地方では、

梅雨入りの発表があってから昨日・おとついくらいまでの平均指数が77近かったんですね。

つまりここ1ヶ月ばかりの間中、

2/3くらいの人がムシムシして非常に不快であると感じていたわけです。

過去10年の平均は、

75未満なので今年の不快度が異常であることがわかりますよね。

 

ちなみに今日の東京地方は、晴れています。そして暑いです。

あたしもついに短パンを出して今はいています。

冷房を付けておけば長ズボンでも快適に過ごせるんですけれど、

せっかく日中晴れていることだし

暑いのを承知の上で窓を開けて空気の入れ換えをやっているからです。

 

言いたかないけれど、

それにしても暑いですねぇ~。

な~んてことを書いていますが、

来週、梅雨なんてとっくの昔に明けて“夏本番”の沖縄へ行きます。

今回は、久米島と本島南部です。

 

ところで、大阪市が考えられないような凡ミスをやらかしたことがわかりました。

同姓同名でたまたま同じ住所の別人に固定資産税などを課税し、

さらに誤って課税された男性が税金を一部未納したもんですから、

本来の所有者のマンションを差し押さえたそうです。

 

差し押さえられた方にしてみれば、

“何してけつかっとんねん!予告もなしになにをするんじゃ![ちっ(怒った顔)]

という感じでしょうね。

 

まぁこれ以外考えようがありません。

だってそうでしょ?

いってみれば、

クレジットカード会社から身に覚えのない請求が来るのと同じことですからね。

 

でもさぁ、誤課税をされた男性と差し押さえられた男性は、

知人なんですって。

だから教えてやれば良かったんじゃないですかねぇ?

まっ知人と言っても、顔見知りであっても知人のカテゴリーに入りますからね。

 

それでこの誤課税の理由は、

やっぱりわからないそうです。つまり、凡ミスって事ですね。

なお大阪市は、

“氏名以外にも本人かどうかチェックし、再発防止を図る”とのコメントを出したそうです。

 

あなたもよく見た方が良いかもしれませんよ。

税金の通知書とクレジットカードの請求書を……。

身に覚えのない請求がきているかもしれません。

 

といったところで、今日は終わり。多分また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0