SSブログ

2012年版は、さらに減ってるのかしら [その他]

え~、こんばんは。

この間ウイルスバスターを2011にアップグレードしたんですけれど、

2010年版よりもメモリの使用量が減りました!なんて書いてあったんですよ。

なんとなく、軽くなったような気もします。 

 

でも~、たしか、2009から2010の時にもそんなことが書いてあったんですけれど、

どこまでメモリの使用量が減ったのかは知りません。

ただ、グラフでは、前バージョンより2/3以上減っているように描かれています。

まっ年間サポート契約をしているので、

追加料金ナシにアップグレードできるので最新版に変えただけです。

でも向こう1~2年間は、

2010でも随時ウイルスデータのアップデートが受けられるんですけどね。

 

そういやぁ、iPhoneやエクスペリアなどのスマートフォンって

結構ウイルスの危険性にさらされているらしいんですね。

OSの基本データを公開しているからなんですけれど、

スマートフォン向けにウイルス対策アプリって各社が作れば売れるような気がするんですけどねぇ。

ただ、WindowsなどのOSと違って公開データなので

ワクチンを作っても作っても新たなウイルスが出来てしまうんでしょうね。

そうなるとイタチごっこだから、当分出来そうにありませんね。

 

だからスマートフォンのユーザーは、

見知らぬメールを開かない。

怪しげなサイトを閲覧しないなどの自衛策を取るしかないんでしょうね。

 

ドコモがスマートフォンでもiモードメールを使えるようになったことだし、

じわりじわりとユーザーが増えていくと思いますよ。

となれば、本格的にスマホ向けウイルス対策アプリの作成に入るべきじゃないですか? 

あたしだって今のところ、次回機種変をする時は、

8分2分で普通の携帯のつもりです。

 

ただ、いざ買い換える時になればわかりません。だって、まだ先の話しですから。

それにiモードメールが使えるようになってるし、 

機能的にスマートフォンの方が魅力的だと思えばそっちを選ぶし、

普通のやつの方がいいやと思えば従来の端末を選びます。

 

ただ一つだけ言えることがあります。

iPhoneは選びません。

だって、ドコモ回線は使えるようになったとはいえ、

NTTドコモのラインアップには入っていないからです。

ドコモ回線で使えるiPhoneは、SIMフリーの海外で買ったiPhoneです。

日本円で5万円くらいとのことなので、

ソフトバンクで一括払いした時とそんなに差がないんですよね。

ひょっとしたら為替レートによっては、それより安いかもしれませんね。

だって、円高ですから。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

しょこ@おひさしぶりです。

越後屋兄さんも書いてましたが、ウィルスバスターとかって
ちゃんとインストールしないとやばいですかね?
ちなみにわたし、ウィルス対策してないス・・・。
by しょこ@おひさしぶりです。 (2010-09-06 21:26) 

横山ボーイズ4号

備えあれば憂いなし。

怪しげなメールを開いたりしなくても、
どこでウイルスが入り込むかわからないっしょ。
種類にもよるんだろうけれど、
一発でOUTというケースもあるからねぇ。

念のため対策ソフトを入れておくに越したことはないッス。
ただ、ウイルスソフトもどれがいいのかわかりません。
どれも似たり寄ったりだからねぇ……。
by 横山ボーイズ4号 (2010-09-06 21:46) 

しょこ

うーむ。そうですねぇ。

昔、「ハッピー」というウイルスにやられた経験あります。
あるのに、懲りてない私~!!!
そういえば、修理代金2万くらいしました。

こんど、ヨドバシでバシバシ聞いてきます!(←さむっ!)
by しょこ (2010-09-06 22:28) 

横山ボーイズ4号

やまだく~ん。
しょこ姉さんの座布団1枚持って行きなさい!

圓楽師匠風に突っこんでみました。

店員もそんなにソフトの違いを完璧にわかっている訳じゃないし、
ある程度候補を絞って行かないと、
事実ウイルスソフトってどれも似たり寄ったりだから
店として売りたいヤツ(在庫多し)を押しつけられちゃうよ。

まっお値段も、
機能同様似たり寄ったりだけどね(苦笑)
by 横山ボーイズ4号 (2010-09-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0