SSブログ

ホンネは、羽田乗り入れでしょ [旅行]

新党大地の鈴木宗男代議士の上告が棄却され、

懲役2年の実刑判決が確定します。

つまり、宗男さんは、刑務所へ収監されてしまいます。

と同時に、衆議院議員の職も失います。

 

判決の日から3日の間に、

最高裁へ判決の異議申し立ては出来ます。

でも、上告同様、異議申し立てが認められることはまずありません。

 

ちなみに、判決は、懲役2年ですが、

未決勾留の期間を算入されるので1年6月くらいで出所できます。

いくら北海道で宗男さんに人気があっても、

さすがに政治生命は終わりでしょ。

前科者になったからではなくて、

刑期満了後5年間は、立候補が出来ないからです。

 

ところで、全日空が格安航空会社(LCC)参入を正式に表明したそうです。

会社自体は、年末に設立させるんですが運航開始は、

来年度の下半期から関西国際空港を拠点にするそうです。

筆頭株主は、全日空になるとのとこですが出資比率は3割程度に抑え、

ANAブランドとは別名で国際線と国内線を展開するそうです。

 

具体的な就航路線は、まだ未定です。

ただ国内線では、関空と成田。関空と福岡を結ぶ路線を片道5000円程度。

関空・那覇線は、少し高くなりますが8000円程度就航するみたいです。

国際線は、韓国や中国などの東アジアへの路線就航が有力とのことです。

 

この就航見通しの路線網から判断すると、

ボーイング737やエアバスA320クラスの小型ジェット機でしょうね。

2~3時間程度ならオールYでも問題ないし、

そもそもLCCは、機内食などが原則有料ですからアッパークラスは不要でしょ。

LCCでもジェットスターのように日本とオーストラリアを結ぶような場合なら、

エコノミーの他にビジネスクラスも必要かもしれませんけどね。

 

でも、ANA版LCCの本拠地は、関西空港じゃないですか。

10月から発着枠の増える羽田空港じゃないんですよね。

羽田の方が首都圏からの需要もありそうなものですが、

こちらはフルサービス(高単価)の全日空が枠を目一杯使うって事ですかねぇ?

 

となると、羽田同様24時間フルオープンで発着枠に余裕があって、

滑走路も複数ある関西空港に白羽の矢が立ったんでしょう。

成田には、LCC専用ターミナル建設の予定があるみたいですが、

いつになるかわからないし、滑走路だって1.5本だし、フルオープンじゃないですからねぇ。

中部空港も24時間フル稼働の空港ですが、

ANAは、関空の方を選択したみたいです。

 

日本航空もLCCへの参入意向があるみたいですけど、

羽田・成田は、本拠地から外すでしょうね。発着枠の関係でね。

ライバルのANAが関空となれば、JALは、セントレアを本拠地にしたりしてね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0