SSブログ

飛行場に来るだけじゃあ、ダメダメ! [旅行]

え~、今日からお相撲が始まっていますね。

年内最後の東京場所ですけど、

観戦チケットの売れ行きが芳しくないみたいです。

 

千秋楽は、今日の午前中の段階で完売近しという感じですし、

土俵際の溜まり席は全日完売御礼です。

また、枡席にも土俵に近い方からABCと3ランクあって、

一番土俵に近い枡席Aもほぼ完売に近い感じですね。

 

でも土俵際の溜まり席が一般発売をしているのって知ってましたか?

巨人戦のネット裏正面の席と一緒で大半のチケットが、

一般に出回らないと思うんですがそれでも国技館で売っています。

値段は、1枚14300円です。ただし、枡席などと違って飲食不可です。

興味のある方は、一度お買いになったら如何でしょうか?

力士に一番近いお席ですよ。

ただしつこいようですが、飲み食いは出来ません。

 

ところで、茨城空港が開港して半年が過ぎましたね。

依然として定期便は、

アシアナのソウル行きとスカイマークの神戸行きだけです。

週3回だけ春秋航空がチャーター便扱いで上海行きを就航していますが、

それでも国内外合わせて3路線です。

 

スカイマークは、来年2月から新規路線として名古屋便の開設を表明しているし、

年度内に札幌線の開設の意向もあるそうですよ。

そして片道4000円の激安チケットで話題になった、

LCCの春秋航空も早期の的便昇格を目指しているんですって。

 

これらが全て定期便として就航すれば、

国際線2路線。国内線3路線の計5路線ですからそこそこの規模ですよね。

ただし、日系2社の乗り入れの予定はやっぱりないみたいです。

両社共利用客の見込める、

羽田・成田発着便に資本を集中させたいからですよね。

いくら発着枠に余裕があって、

着陸料などが安くても茨城空港は遠いですからね。

 

でも空港を訪れるお客さんの数は、

8月末までに約58万人と盛況で開港後の半年間としては県の空港対策課曰く

“予想を上回る実績”を残したとのことですって。

この空港来場者数を1日辺りに換算すると、平日が約2000人。

土休日が約5000人の人が訪れているんですって。

 

ただし、実際に飛行機に乗っている本来の意味での利用者数となると微々たるもんでしょうね。

だって週3の上海行きを含めて3便体制じゃねぇ。

それでも神戸行きの搭乗率は、

4~8月の平均75%と高い率を保っているし

話題の春秋航空も8割近い搭乗率なんですって。

開港当初から就航しているアシアナのソウル便は、

5月に55%と落ち込んだものの、繁忙期の7月には74%、8月には81%と回復したそうです。

まっ、夏休み期間中に7割を超えないとなるとヤバイですからねぇ。

おそらく6割前後が本来の搭乗率ともいます。

 

確かに3社ともそこそこいい搭乗率を誇っていますが、

日航の平均搭乗率が前年よりUPしたのと同じカラクリもあります。 

だっていずれも機材は、ナローボディーの小型機ですから。

アシアナがCとYの150人乗りA320。

スカイマークがオールYで177人乗りB737。

春秋航空もアシアナと同じA320ですが、オールYで180人乗りです。

 

ねっJALがやった見た目満席と同じでしょ。

機材が小さければ、お客を乗せられる人数に限界があるでしょ。

必然的に、少ない人数でも搭乗率は上げられます。

もしジャンボや777といった大型機で就航をしようものなら、

ガラガラでどうしようもない感じになってしまいますよ。

茨城空港の滑走路は、

2700mあるので上海やソウル辺りまでなら大型機OKの長さがあります。

でも、絶対に大型機を就航させることはありません。

だって200人未満の機材で済む路線なんですから、

その程度の路線に大型機を使うメリットがありません。

それに機材が大きければ、それだけ燃料も食いますからね。

 

茨城空港は、いっそのこと国交省から許可を得て

都市コードTYO(東京)を使わせてもらえば良いんですよ。

そして、LCC専用の東京空港にした方がいいかもしれません。

どうせ成田だって都心から60キロも離れている、千葉県にある東京空港なんだしね。

結構LCCが使っている飛行場の場合結構そういうのがあるみたいです。

 

例えば僕らがロンドンの飛行場といったらヒースロー空港を思い浮かべます。

パリなら、シャルル・ド・ゴール空港でしょ。

でも都市コードが同じLON(ロンドン)や

PAR(パリ)であっても別の飛行場発着という場合があるそうです。

でも、航空券記載の都市コードは、パリでありロンドンなんですね。

それにお客だって成田でなくてもLCCだから、

別の東京空港でも仕方ないって思うんじゃないですか?

 

実際問題として、成田や羽田より茨城の方が航空会社の諸経費が安いんだし

LCC専用空港としての道を歩んだ方が良いのかなぁと思いますよ。

どうせ、羽田や成田には、勝てないんだしね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0