SSブログ

ことが起きなくて当然。万が一、起きていたら…… (*_*) [ニュース]

APECが閉幕しましたね。

開催地の横浜などの最高警戒レベルも、

ようやく今日限りとなりました。

日本全国からお巡りさんが集結して、

周辺警備にあたったわけですけど何事もなく済んで良かったですよね。

 

ていうか、万が一の事態が起きようものなら、

日本政府は世界中から一斉に叩かれるわけですからね。

それだけでは済みません。

最悪の場合、補償などを要求されたかも……。

 

でも明日からは、

都内の地下鉄各線のゴミ箱もまた使えるようになるし

駅構内の自販機も販売再開となります。

でも今年のAPECで一つ気が付いたことがあります。

成田空港を抱える京成線が、

普段と全く変わらないまま期間が終了したことです。

 

成田空港は、

開港時の事情から未だに厳重警備体制を敷いているでしょ。

たしか空港内の2駅に関していえばスカイアクセス線の開通後は、

普段は監視カメラだけにして検問廃止の予定でしたけど

道路と同じく未だに検問所があります。 

もっとも前にも書きましたけど通常時は、身分証明書のチェックくらいですけどね。

 

その厳重警戒をしいている成田空港を擁する京成線ですけど、

今までならメトロ各線同様に期間中は、ゴミ箱の撤去。

コインロッカー・自販機の使用中止という措置を取ったんですけど、

今年は全くなかったんですよ。

 

北海道で開かれたサミットの時も京成線は、

厳重警戒態勢を敷いたのに

近場の横浜で開かれたAPECなのにねぇ。

ただ先月新国際線ターミナルがOPENした羽田空港は、

京急・モノレールの各駅はメトロ線並みの措置を取ったと思います。

 

当然、国内線・国際線の旅客ターミナルビルは当然ですよね。

ひょっとしたら、

各国首脳が来日・離日する日には、

各ターミナルの送迎デッキも立ち入りを制限していたかもしれませんね。

 

APECも終わったことだし、

近々羽田空港の新国際線ターミナルを見物に行こうかなと思ってます。

そして、来年中には、羽田から旅立ちたいと思います。

羽田のイミグレスタンプも移転と共に表記が変わっていたりしてね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0