SSブログ

もうそんな季節って、早いなぁ今シーズンは [う~ん(=_=)]

きょう所用で出かけたら、

駅で大都市交通コンセンサスの調査票を渡されました。

この調査は、昭和35年から5年毎に国土交通省が実施しているもので、

調査結果は、三大都市圏(首都圏、中京圏、近畿圏)の

公共交通政策の検討や立案等を行なうための基礎データとして、

国の機関、地方自治体などで活用されているんですって。

 

でも実際にあたしらが回答したデータがどう生かされているかわかりませんけど、

“まぁ協力してくれ”とお上が言っているわけですから

家に帰ってから回答はしました。

 

そういえばポスターによるとバスでも行われているみたいですけど、

昨日今日とあたしはバスに乗る機会がないのでどうなっているかわかりません。

ちなみに今年の調査期間は、

16日から18日までの3日間だったはずなんですけど

調査期間中ずっとやっているわけではないみたいですよ。

 

でもね、調査票を貰ったらちゃんと答えてあげて下さいね。

調査票には、

マル秘の記載もあったので重要な調査なんでしょうね。

そうそう。

回答は、調査票を返信するだけではなくネットでも可能ですよ。

あたしは面倒なので、ネットでの回答をしました。

 

ところで、

インフルエンザが早々と流行の兆しを見せているそうです。

昨シーズンは、新型インフルエンザ(H1N1型/豚インフルエンザ)が猛威を振るいましたけど、

今年は従来型の季節性インフルエンザみたいです。

在来種にもA香港型やAソ連型。

B型などありますけど、A香港型が今年は流行りかけているみたいです。

 

その理由は、夏場に中国本土や香港で大流行をしていたそうですし、

秋田の病院で8人の死者を出したのもA香港型だったそうです。

さらに、幼稚園でもA香港型の集団感染が記録しているそうです。

また恐ろしいことに、

ここ数年A香港型が日本ではさほど流行らなかったので、

日本全体でこの型に対する免疫が下がっているんですって。

 

でもインフルエンザって、

もっとずっと寒い時期に流行が始まるじゃないですか。

でも新型流行で昨シーズンの季節性の流行が抑えられていたもんですから、

今季は早々とシーズン突入の見込みらしいです。

そのくせ終息するのは、例年並みらしいので長い戦いになりそうですよ。

 

インフルエンザに限らず、

風邪かなぁと思ったら早めの対処が肝心ですよね。

最低でも、マスクをして飛沫を飛ばさないこと。

熱っぽかったら、医者へ行く。

そして感染予防のためには、うがいをする。

外から帰ったら手を洗うなどですかねぇ。

 

でも先週のとくダネ!でやっていたんですけど、

必要以上に手を殺菌したり、

イソジンなどでのうがいは避けた方が良いそうです。

風邪を引いている人なら、

イソジンでのうがいは有効ですよ。

あたしも風邪かなぁと思うと、うがい薬でのうがいをしています。

けどそれ以外の場合だと、

免疫力を逆に下げてしまう可能性があるので

水道水でのうがいや普通の石けんでの手洗いで十分なんですって。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0