SSブログ

季節ものやから、瓶の方を買いなはれ [嗜好品]

昨日に続いて今日も非番なので、早々とこんな時間に書いております。

ちなみにきのうは、

10月末の日曜出勤の代休。今日は、元々の非番です。

 

そんなわけで今日の午前中に出張所に住民票をとりに行ったんですけど、

いま住民票を取るのって身分証明書が必要なんですね。

そうそう住民票なんて取る機会がないので、

知らなかったんですけどいつからですかぁ?

 

最後に住民票を取ったのは、

7~8年前に免許を取った時以来なんですけど

その時必要だったかどうか全く覚えていません。

免許を取ってから数年後に、

パスポートを取る時に戸籍抄本を貰いに行った時はどうだったかなぁ。

やっぱり覚えていませんねぇ。

出張所は、ウチの近所にあるのですぐに引き返して免許を持っていきました。

 

あれですかねぇ。

個人情報保護の関係で、本人確認をするためなんでしょうね。

でも免許証やパスポートみたいに顔写真付きの身分証明書を持っていない人は、

住民票などを取る時にはどうやっているんですかねぇ?

健康保険証には、

顔写真が付いていないから本当にその人かどうかわからないしね。

 

ところで、今日の午前0時にボージョレヌーボーが解禁されましたね。 

毎年あたしは書いていますけど、

あたしは一切飲みません。だって、不味いもん。

確かに味覚は、

人それぞれなので美味いと思って飲んでいる人のことをとやかく言いません。

ただあたしは、1度だけ話のタネに飲んでみて

“なんじゃコレ”と感じたのでそれ以来一切ボージョレヌーボーは拒否をしております。

 

でもあたしのこの文句と同じように、

ボージョレヌーボーの宣伝文句も毎年同じですよね。

“果実のフルーティーさが全面に表れた、

余韻の残るバランスの取れた味わいになった”

というのが今年のものです。

 

もっとも、ボージョレヌーボーは、

普通のワインとは違う特殊な製法で造っているので

よほどブドウの出来が悪くない限り、毎年同じような味に出来上がるんでしょうね。

ボージョレなんかを飲むのであれば、

国産のワインやもう少し経ってから輸入されるごく普通のワインを飲んだ方が良いと思いますよ。

ようは季節ものなので、

味は二の次でとにかく最初に出来たワインを飲むのが目的なのかもしれません。

 

それで今年のボージョレは、

去年も登場しましたけどペットボトル入りのものが売られているそうです。

それも、フルボトルで500円台のものがね。

どこが出したかというと、ドンキホーテです。

ちなみにドンキのボージョレは、1本578円で売られているそうです。

 

イオンもペットボトル入りのものを980円で売っているんですけど、

解禁から限定8万本を650円での販売をしているそうです。

同じくスーパーの西友もペットボトル入りが690円なんですって。

一方ビン入りでの販売をしているサントリーは、

安売り競争には参加をせず例年並みの2300円に据え置いたそうです。

 

でもサントリーのこの措置は、

季節もののボージョレヌーボーだからこそですよね。

元もとさして旨いワインでもなくて、

季節ものだから飲むという質のものなので

いくらデフレ時代とはいえ

ボージョレヌーボーくらいはご祝儀でビン入りのものを買って貰いたいですよね。

 

でもビン入りのボージョレヌーボーも今日から売られているものは、

航空便で輸入されたものです。

もう少しすれば、船便で輸入されたものが店頭に並びますよね。

当然輸送費が飛行機よりも安いので、

ペットボトル入りの物には負けますけど値段はお安くなっています。

ただ非常にしつこいようですが、

ボージョレヌーボーをあたしが飲むことは今後一切ないと思います。 

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0