SSブログ

はっ、はえぇ~。予想を上回る速度 [機械もの]

え~、無事にADSLから光回線への移行が済みました。

まぁ、あたしが工事をしたわけではないので、

NTTの人が来てさえくれれば問題なく工事は進みますよね。

 

前にも書きましたけど、

日本のおよそ9割の家庭や企業で光ファイバーの利用は可能なんですって。

だって電話線は、

ほとんどが従来型の銅線から光ファイバーに変わっているかららしいです。

ただADSLだって最高で50Mという契約があるし、

昔より下がったとはいえADSLと比べれば利用料は高いですからね。

 

ただ電話回線を使うADSLと違って、

光ファイバーの方が速度を出せるのも事実です。

詳しいことはNTTなどのHPを見て貰えばいいんですけど、

光回線は速度の劣化がまずないんですって。

 

ただ、ほとんどの場合何世帯かで光回線を共用しているので、

回線使用数が多ければ当然速度は下がります。

あたしの回線だって、

最高で200Mまで出るという契約です。

でもそんなに出ることはありません。

もちろんパソコンのLANポートが100M以上の回線対応であったとしてもです。

 

それでせいぜい50~60M位だろうと思って回線速度を計測したんですね。

そしたら驚いたことに、

93M弱もの速度が出ていました。

今までが各駅停車だったとすると、のぞみ並の速度ですよね。

 

ただし、この高速光回線だってパソコンが古ければやっぱり本領発揮といきませんよね。

だからこそ、

パソコンを変えたこのタイミングでADSLから光回線へと変更したんですけどね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0