SSブログ

さっさと解決するか、迷宮入り化のどっちかじゃない? [ニュース]

この間からTwitterを再開したというのを書きましたけど

あたし自身は、

やっぱり日に数回しか書いていません。休みの日ならもう少し多く書いていますけどね。

でもフォローアーさんが500人近くにまで増えてきたので、

それを見るだけでも楽しいですよね。

それに今日、スカイツリーのクレーンはどうやって解体するんだろうってかいたら、

方法を知っている人が教えてくれました。

なんでも、小型のクレーンを設置して段階的に下へと降ろしていくんですって。

ずっと不思議に思っていたんですけど、 

いや~、勉強になりました。

ところで、日本の犯罪史上最高金額が奪われた

立川の6億円強奪事件ですけど犯人は

現金のありかを熟知していたようで僅か数分で現金を持ち出したそうです。

さらに、嵩の割に金額の少ない硬貨の袋は持ち出さず

紙幣のみが入った袋(なんと70袋)だけを盗んだそうですよ。

当然のことですけど、

この警備会社の事務所には今回のように多額の現金が保管されることがあるので、

侵入者を感知するセンサーも設置されていたんですよ。

でも、作動しなかったそうです。

それは、誤作動を防ぐため、宿直の社員がいるときは、電源を落としているからです。

だから現金のありかを熟知していたということ。

そして、警備システムが警備員がいるときは、

電源をOFFにしていることまで知っていることから

内部の人間が関与していたんじゃないですかねぇ?

おそらく警察も関係者(辞めた人間を含む)を徹底的に調べているはずですよ。

でも、東芝府中のボーナスが奪われた三億円事件もそうですけど、

おそらく保険をかけているはずですから実質的な被害はゼロでしょう。

ただそうはいっても、

6億もの現金が奪われた上に警備員まで怪我をさせています。

これが三億円事件の時との最大の違いです。

だって三億円事件は、

銀行員を怪我をさせなかったでしょ。

なので、同じ現金強奪事件とはいってもあくまでも窃盗罪です。

一方立川の6億円強奪事件は、

警備員を怪我させたので強盗致傷罪なので罪の重さがウ~ンと違います。

だから三億円事件の被害金額を語呂合わせで

憎しみのない強盗(2億9430万7500円)なんていわれるんですよ。

そういえば

今回の6億円強奪事件で奪われた紙幣の番号って控えてなかったんですかねぇ?

もっとも札の番号を控えていたところで、

それが公表されたっていちいちその番号なんて見ませんけどね。

まっ立川の6億円強奪事件は、

遺留品とかはほとんどないみたいですけど

犯行の手口などからみて割と早く解決するような気がします。

ただし、逆にいえば内部犯行でなければ事件は迷宮入りの可能性大です。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0