SSブログ

数字のマジックかい? [う~ん(=_=)]

きょう、新宿のペンタックスへ行ってきたんですね。

あたしの一眼に不具合が起きたからなんです。

とはいうものの、

撮影素子にゴミがついてそれがどうしても取れなかったという程度なんですけどね……。

そんでまぁお昼から行ったんですけど、

保証期間はとっくに過ぎているので工賃が1050円かかるんですね。

でも受付のお姉さんが、

ブロアでシュッシュやったりカメラのゴミ落とし機能を使ったら

取れちゃったので工賃もかからずそれでおしまいになりました。

あたしもそれじゃ悪いと思ったので、

ペンタックスの一眼ガチャポン(200円)があったの1個買いました。

DSC_0107.jpg


けっこう、リアルに出来ていますよね。

それにコレ、レンズも交換できるんですよ。

このガチャポンの別のカメラのやつとですけどね。だって、一眼レフカメラですから。

ところで、日本航空が2016年度までに国際線の旅客輸送能力を

今年度比で25%増強することを柱とした中期経営計画を固めたそうですよ。

さらにボーイング777-200型まで退役をさせて、

中小型機を中心とした運航を進めることで経営効率をさらに高める方針も盛り込むらしいです。

でも777って大型機とはいえ、双発の低燃費な飛行機でしょ。

そりゃ確かに、787には劣りますよ。

でも777まで退役させる計画ってねぇ……。

でも200型は退役させる計画はあっても、ワンサイズ大きい300型は残すんですかねぇ?

まぁこういうのを、揚げ足取りっていうんですけどね ^^;

ただ中近距離線なら、

2クラス制の787でも十分いけるとは思うんですね。

確かに理屈上は、787って日本から東海岸まで飛ぶ能力は有しています。

でもNY行きって4クラス(F・C・PY・Y)の777-300が日航の場合就航させているけれど、

ジャンボと違ってどうしても777って機体が小さいでしょ。

おまけにプレミアムエコノミーを含めた上位クラスが

全体の2/3を占めているもんですからエコノミーが取りづらいんですって。

ただおそらくNY行きに787が就航をしたとしたら、

787-8ではなくてやや大きい-9か-10だと思うんですね。

そして、プレミアムエコノミーなしの3クラスになるかと思います。

それでも上位クラスが大半を占めるとなれば、

エコノミーの取りづらさは変わらないでしょうね。

まっあたしがNYへ行く事なんてないでしょうし、

仮に行くことがあったとしてもJALやANAは使わないと思います。

だって、高いもん。日系って。

やや話しが脱線してしまいましたけど、

日航が大型機から中小型機へのダウンサイジングを進めるという方針は変わらないでしょうね。

燃費も良いし、燃料そのものをさほど食わないというのもあるでしょうけど、

機材が小さくなれば搭乗率が上がりますからね。

500人乗りの飛行機に300人の客が乗るよりも、

300人乗りの飛行機に250人乗った方が搭乗率自体は上がります。

ただ、お客の数そのものは減っているんですよね。

だから去年でしたっけ?JALは、搭乗率はANAよりも高かったにもかかわらず、

お客の数自体はANAを下回るという結果が出ましたよね。

なのでJALの方がお客がいっぱい乗っているような印象ですけど、

それは数字のマジックで実際には、

ANAの方が運んだ人数としてはずっと多いんですよね。

あとJALの場合、

近距離線の機内で出される空弁と称するコールドミールをどうにかせぇと思います。

運賃は、めっぽう高いくせにメシは最低レベルでしょ。

そりゃ他社だってさほど美味きゃないですよ。

それでも、ちゃんとホットミールを出しているでしょ。

もっとも飛行時間が短ければ、

外資系でも弁当はおろか飲み物とおつまみくらいしか出ませんけどね(^^;)

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0