SSブログ
おいおい(-_-;) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

車庫でトラブルとエライねぇ…… [おいおい(-_-;)]

今朝の東西線のトラブルは、とんでもなかったみたいですね。

あたしも通勤に東西線を使っているんですけど、

11時出勤だったのでさほどの混雑ではありませんでした。

それでも最初に知ったとき、

運転本数が通常の4割なんていう超間引き運転だったんですよ。

なんでも、5時前に深川の車庫で送電トラブルが起きたもんですから

車庫にいる電車が出庫できなくて

朝ラッシュに6割の間引き運転という状況を引き起こしてしまったわけですよね。

なのでその時間帯東西線各駅は、

入場規制とかをしていたみたいですね。

ほら東西線っておそらくメトロ各線の中でも混雑率は、1・2を争う高さです。

ただでさえ運転本数が少ないわけですから、

そうでもしなければとても捌ききれなかったわけなんでしょう。

ちなみにあたしも、

普段より10分早い電車で家を出ました。

その時点で東西線の運転本数は6割とのことでした。

ていうか、運転本数云々よりも快速運転中止とはいえ、

ダイヤ乱れが生じているわけですから余裕をより持たせた方が良いかなって思ったんです。

そしたら、10時近くになればラッシュの混雑も一段落をしているし、

快速運転も中止していたので東陽町止まりさえ来なければどの電車に乗ってもOK状態でした。

さらに間引き運転をしているとは、

7割まで運転本数が復帰をしていたので所要時間はいつもと同じくらいでした♪

だったら、いつもと同じ時間に出ても問題なかったとも思ったんですけど、

あくまでもそれは結果論だし、

ダイヤ乱れが起きたときは早めに行動するっていうのが鉄則ですからね。

まぁ遅延証明書を貰えば、

遅刻をしたって許してはもらえますけどね。しゃあないって。

とはいっても、遅刻なんかしたくありませんけどね……

ちなみに、トラブル発生が午前4時40分。

ダイヤが平常通りに戻ったのが午後2時42分。

完全復旧まで約10時間もかかったようですね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝ったのに金返せ!って、それは、ファンじゃないね…… [おいおい(-_-;)]

フランスの大統領選挙は、

現職のサルコジ大統領が決選投票で敗北をしましたね。

その結果、ミッテラン元大統領以来17年ぶりに社会党が政権を奪回しました。

そしたらいきなり、

ユーロが円に対して売られて連休前と比べて2円近い円高ユーロ安になっていますね。

でも得票率を見ると、

ほぼ互角だったみたいですね。

だから勝利をしたオラルド候補にフランス国民は、

ウイ(oui)という意思表示をしたというわけでもないみたいですね。

むしろ、迷った挙げ句“サルコジ<オラルド”というのを選んだというのが真相でしょう。

なのでミッテラン元大統領以来17年ぶりに

社会党大統領を選出したフランスが今後どうなるか未知数ですね。

ひょっとしたら、

仏独が組んでユーロからの離脱を表明するかもしれませんよ!

もっともそうなったら、即ユーロは、瓦解をすること必至です。

だって仏独の二強で保っているユーロですからね……

そういえば、この間フランスへ行ったとき、

未だにフランスってフラン建ての価格もレシートに併記されているんですよね。

フランからユーロになって何年経つっていうんですよね!

それに10年前の2月を以てフランのユーロへの両替も出来なくなっているのにね。

だから、なぜ未だにフランとユーロの二本立てで価格表記をしているのか不思議です。

ひょっとして、

いつでもユーロ離脱のフラン復活が出来るぞというアピールだったりして。

ちなみに1ユーロは、6.55957フランというレートになっています。

ところで横浜DeNAってGWの期間中、

観客が満足度に応じてチケット代の返還を要求できる

“全額返金!?アツいぜ!チケット”っていうのを1試合50枚限定で発売してましたよね。

このチケットは、その名の通り満足しなければチケット代を返してくれるものです。

ちなみに負け試合では、全額まで。勝ち試合なら半額までです。

それで5試合分(1試合は雨天中止)の集計を発表したそうです。

そしたら3勝1敗1分けと勝ち越したにもかかわらず、

なんと返金率は78%にも上ったそうです!!

1日は、完封負けを喫したので金返せ~!というお客が多くて

返金率は9割に上ったそうです。

まぁ、負け試合を見させられたわけですから仕方ないですよね。

あたしだって、出来るものなら金返せ!って言いたいです。

でも面白い(?)ことに、

3-1と勝利した3日は8万3千円(49人)。

引き分けだった4日が8万6500円(48人)と2試合とも8割を超えた。

さすがに12-1と大勝した5日は4万6000円(28人)。

今季初の3連勝した6日も6万1500円(38人)と

返金を求めるファンは後を絶たたなかったそうです。

でもさ、勝ったわけでしょ。

気持ちよく家路に帰れるはずなのに、何で金返せ!なんですかね?

そりゃ確かに、勝っても満足度が低ければ半額までは返してくれるとはいえ、

勝ち試合を見て金返せ!は図々しいと思いますよ!

ていうかそんな奴は、ファンじゃありません!

まぁひょっとしたら、

ベイのファンに誘われて対戦チームのファンが見に行ったのならわかりますよ。

自分が応援しているチームが負けたわけですから、

腹いせに金返せ!って考えるのはね。

なかには、

“これまでの連敗を加味した”なんてことを言う人もいたみたいですけどね……。

ただそんなのは、ファンじゃありません!

ファンは、勝てばそれだけで満足します。

もちろん、勝っても内容的につまんねぇ試合もありますよ残念ながらね……

でもそういう試合を見たって、

少なくともあたしは、勝ち試合なら金返せ!なんて思いません!!

よし!勝った!とは思ってもです。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あの踏切、そんなに閉まってるんだぁ(゜Д゜) [おいおい(-_-;)]

え~、黄金週間いかがお過ごしでしょうか?

ちなみにあたくしめは、昨日今日と仕事でした……。

もっとも、先週の木曜日に京都へ遊びに行ってましたけどね(^_^;)

でも、明日と明後日は、休みでゴザイマス!

そのあと1日だけ仕事に行って、また休みでごんす!

ただ今年のGW後半戦は、天気があまり芳しくないんですよねぇ……。

というわけで、あした、江戸五色不動巡りに行ってきます♪

都内(それも23区内限定!)だし、

かかるのは、交通費とお昼代だけのお手軽小旅行(?)です。

もちろん、相棒を持っていきますよ(^_^)v

ところで、皆さんが住んでいる街にもいわゆる“開かずの踏切”ってありますか?

あたしんところにもあります!

もっとも、隣町ですけど f(^_^;)

でもかつての踏切警手がいて手動で遮断機の操作をしていた頃よりも、

自動化されてからの方が確実に閉まっている時間が長くなっています……。

この開かずの踏切を解消するのには、

青砥から小岩の手前くらいまで連続立体交差にしなければ無理です!

ただ現実問題として、なかなか難しいでしょうね……。

だって車庫はあるし、北総(成田スカイアクセス)線もあるし、

金町線だけ先行して高架化しちゃてるので金と手間がメチャかかるでしょうね……。

でも世の中には、

開かずの踏切の免許皆伝(?)ともいえるようなとんでもないのがあるんですって!

なんと、1日のうち開いている時間がたったの7時間という強者です!

裏を返せば、1日17時間も閉まっているんですよ!!

この踏切がどこにあるかというと、

名鉄の神宮前駅の北側(豊橋寄り)にある踏切です。

なにせ、名鉄が4本。さらに、東海道線も4本の合計8本の線路を跨ぐ踏切です。

でも8本も跨がなければイケナイような長大な踏切なんですけど、

それでも名鉄とJRとで分けているんですって。

両社が仲が悪い(おそらく悪いでしょう……)というよりも、

8本もの線路を跨ぐような仕様にしてしまうと渡りきれなくなってしまうでしょ。

オマケに使う人が多いんですって……。

だからあえて2つに分断した上で、

さらに両方に踏切警手を置いて少しでも歩行者を通行させようとしているんですって。

でも遮断機が下りないまま列車が通過するトラブルも相次いで、

地元住民からは不安の声が上がっていたんですって。

なので名古屋市は、7月で踏切を閉鎖する決断をしたそうです!

もちろん踏切の閉鎖については名鉄・JR東海共に合意しています。

新設する歩道橋は、

長さ130メートルで自転車も通れるような仕様になっていて

エレベーターも設置するそうです。

ちなみに、事業費19億円で平成28年度末完成の予定です。

でもこの費用は、どこが負担するんですかね?

名古屋市がメインだろうけど、名鉄とJRの両社も応分負担ですかねぇ……。

そして、県や国もやっぱり金出すんだろうね!

それにしても、あの踏切1日7時間しか空いてなかったとはねぇ……。

なんでも、ラッシュ時の1時間で、

58分間閉まりっぱなしということがあるんですって(>_<)

万が一、中州で取り残されたらエラいことですよね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然壊れたのかな? [おいおい(-_-;)]

フジテレビの中野美奈子アナ(ナカミー)が退社するそうです。

日刊スポーツなんてナカミー退社が一面トップでしたよね!

普通なら、メジャー開幕戦が今日行われるんだしそっちの方が優先度が高そうですけど、

日刊スポーツはナカミーを採ったんですね!

まぁメジャーの開幕戦も4年ぶりとはいえ、

4回目だか5回目だし新鮮味がないのも事実です。

IMG_1707.jpg

         ※ ナカミーのサインです

ちなみにとくダネ!も6月末限りで降板するんだって。

なのであたしは、7月以降とくダネ!は見ないことにしました!

だって、ナカミーが見たくて見ているところがあるわけだし、

芸能情報なんてどこの局を見たって一緒だしね。

もっと言ってしまえば、見なくてもスポーツ新聞をネットで見れば十分です。

というわけで、

スッキリかモーニングバードを7月からは見ることにします。

ミタパンが出ればとくダネ!を見続けることもやぶさかではありませんけど、

あの子はめざましテレビに出るのでとくダネ!に出ることはなさそうですね。

ところでアメリカのLCCであるジェットブルーの旅客機内で、

機長が操縦室から締め出されて暴れ、乗員らに取り押さえられる騒ぎがあったそうです。

問題のあったフライトは、27日の午前7時半ごろ、

ニューヨークのJFK国際空港を離陸しラスベガスに向かっていたんですって。

離陸からしばらく経った午前11時頃、

操縦士の判断で目的地をテキサス州アマリロというところに変更したそうです。

その理由は、機長の言動が異常だったためです。

そんなわけで副操縦士はドアをロックして操縦室から機長を締め出したんですって。

そりゃそうですよね。

こわれた機長がいらんことをして不測の事態に陥ったらエラいことになりますからね!

昔ありましたよね。

JALだかANAの機長が羽田へ着陸寸前に逆噴射をかけて

そのまま東京湾へ突っ込んだという事故が。 

なのでコーパイの措置は適切だったと思います。

その便の乗客によれば機長は、

操縦室に駆け寄ってドアを激しくたたいて

“減速しなければ、着陸しなければ”といったようなことを叫んでいたんですって。

この時点で完全に壊れてますよね……。 

その現場へ客室乗務員2人が駆けつけて機長を制止しようとし、

さらに数人の男性が加わって床に組み伏せたそうです。

そうでもしなければ、

なにをしでかすかわかったもんじゃないですよね……。

それでその機長どうなったかというと、

緊急着陸をした空港に待機をしていた警官に拘束をされて病院送りになったそうです。

当たり前ですけど、もう飛行機の操縦なんてさせませんよね。

少なくとも、旅客機はね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポリがキセルをやりなさんな……。 [おいおい(-_-;)]

え~、こんばんわ。

今日は休みだったので、2ヶ月ちょっと振りに献血へ行ってきました。

今回で、101回です。

まぁ同じ101回でも、プロポーズなら月9ドラマになるし、

ワンちゃんなら映画になります。

ただ献血じゃ、色気もかわいげもありません……。

あるのは、人様の役に立つことくらいですかねぇ……って、

一番エエ事やないか!自画自賛 ^^;

まぁそんなわけで、いつも通り成分献血へ行ってきたわけです。

でも100回を超えると、

ぐい飲みも150回まで貰えないし、ビールグラスなんて確かもう貰えないはずです。

だから1ヶ月ないし3週間に1回のペースに戻すことにしました。

だって仮に2週間に1回行ったところで、丸2年以上かかるわけですよ。

もっとも献血後2週間してから行ったことなんて、

あたしゃほとんどありませんけどね……。 

なので、月1くらいのペースで良いことをしようと思います。

もちろん、海外へ行って4週間は行きませんよ!

だって、感染症のリスクがあるので来たらアカンということになっていますからね。

ところで、京都と兵庫でETCのキセルに関して対照的な事件が起こったみたいです。

早い話が通行料金を払わないで高速に乗ったということです。

ただ兵庫の事件は、

まだ書類送検の段階なので裁判でシロクロつくまでどっちに転ぶかわかりません。

ちなみに京都の事件は、

お坊さんがナナハンに袈裟懸けでまたがって不正にすり抜けたとして、

道路整備特別措置法違反(不正通行)の罪に問われたものです。

それの判決が京都簡裁で出されました。

裁判所は、求刑罰金200万円に対して

“不正通行の故意があったとはいえない”として無罪を言い渡したそうです。

なんでもこのお坊さんは、

“バイクのETC機器にカードの裏表を誤って逆に挿入していただけ。

不正通行するつもりはなかった”と主張をし

判決も供述の信用性を認めたわけです。だから無罪判決が出されたわけです。

無罪が出たわけですから検察は、

おそらく大阪高裁へ控訴するでしょうね。

ただ罰金刑相当の事件だし、

控訴して有罪を勝ち得たところで見せしめ効果はあってもねぇ……。

それに時間と手間をかけて、

検察のプライドを満足させるために控訴しますかねぇ。

大阪高検は、めんどいから控訴したらアカンというような気がします。

いっぽう兵庫の事件ですけど被疑者は、

兵庫県警の元高速隊員です。

なんでも西宮北IC近くの分駐隊に通勤していた元隊員3人は、

7年前の2005年11月から09年11月まで自宅近くのICから高速に入って、

料金所手前にある高速道路会社(NEXO西日本)の駐車場に

無断で駐車をして出勤するなどしていたそうです。

そんじゃ帰るときはどうしたかと言えば、

NEXO西日本の駐車場から料金所へ向かわずにそのまま下り車線へと向かったんですって。

ほら高速の入口って、

料金所を過ぎると二股に分かれているでしょ。

その構造を使って不正通行を実行したんですね。

でも自宅最寄りのICから入ったはいいけど、同じICから出ることは出来ないわけです。

おそらくエラーを起こして一発で不正が発覚するでしょう。

そんなわけで、

1つ先のICで降りることで1区間分の通行料金だけを払って済ませていたそうです。

兵庫県警の調べによれば、

3人は“高速代の負担を軽くするためにやった”と不正を認めているそうです。

さらに当時の上司らも09年12月に、

NEXO西日本からの指摘で不正を知ったんですって。

でも3人に割増料金を加えた計約50万円をNEXO西日本に弁償させただけで、

県警本部に報告しなかったそうですよ。要するに保身ですよね。

そしたら退職後にバレたもんですから、

犯人隠避で取り調べは受ける(結果書類送検)は、

処分による給与・退職金の減額分に相当する額の自主返納を求めるられるわで

ヒデェ目にあったみたいです。まぁ、自業自得ですけどね……。

ちなみに3人いた元上司のウチ1人は、

未だ現役だったので戒告の懲戒処分を受けたそうです。

そんでキセル警官は、

それぞれ停職3ヶ月や減給10分の1(3ヶ月)の処分を喰らったそうです。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下手すりゃあんた向こう行きだったよ! [おいおい(-_-;)]

今日東京ドームへオープン戦を見に行ってきたんですね。

結果はご存じのとおり、

4対0で巨人の完封負けです(;_;)

やっぱり初回の中島の2ランが効きましたね……。

ていうかその前に、

バッテリーの発表の時点でイヤな予感がしたんですよ。

巨人は、ホークスから移籍のホールトン。西武は、岸。

この時点では、

投手戦かなって思ったんですけどね。

でもちょっと待てよ。西武の岸。

あたしが4年前に見に行った日本シリーズ第6戦。

このシリーズ巨人は、岸に徹底的に押さえ込まれていました。

そして6戦目にその岸が中継ぎで出てきたもんですから、

もうアップアップ。

そして逆王手をかけられ翌日も負けて日本一を逃しました……。

そのイヤなイメージがあたしの中で岸にあったので、

イヤ~な予感がしたんですよ。

そういうときに限って当たるんですよね。

宝くじは当たらないのに……。

ところで、おとついの晩によっぱらいがJR神戸線の新快速電車の連結部分に

しがみついて乗ったとして兵庫県警が

鉄道営業法違反の現行犯で逮捕するという事件があったそうです。

まぁこの酔っ払いのあんチャンが飛び乗った場所が、

運転台同士の連結部分だったもんで立つ場所もあったし、

手すりもあったので幸いなことに怪我一つなく済んだんですって。

ただ神戸線の新快速電車は、

特急並みの130キロ運転をしているのでもし振り落とされでもしたら即お陀仏でしたね。

なんでも友人と飲んでいた帰りで、

その友人はちゃんと扉から乗れたそうなんですけどこのあんチャンは乗りそびれたんですって。

しらふなら、次の電車に乗るかと思うところですけど、

酔っ払っているもんですから目の前かどうか知りませんけど手頃な(?)デッキが

あったもんですからそこに飛び乗ったんですって。

コレを駅にいた別の客が目撃したもんですから、

駅員に通報したんですって。

ヘンなとこに乗った客がいるよって感じで。

でも間に合わず電車はそのまま何事もなかったかのように発車しちゃったんですって。

そうはいっても危険だし、

ほっとくわけにもいかないので電車の運転手だか車掌に連絡をして

本来新快速は通過する姫路の1つ手前の御着駅で

緊急停車して運転士が男を取り押さえたそうです。

逮捕時、泥酔状態だったそうなんですけど、

容疑も認めていたし、逃亡の恐れもないとして翌日午後に釈放されたそうです。

今後は、任意での取り調べとなって、その後書類送検されるみたいです。

起訴をするかどうかは検察の判断次第ですけど、

そうなったとしても威力妨害などの故意がないようなのでせいぜい罰金2万円だそうです。

けれども、交通違反の反則金やポイ捨て条例違反の過料とは違って、

刑事罰の罰金なので簡裁で有罪判決が出れば立派に前科となります!

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最初から道路公団扱いにしときゃよかったのにねぇ~ [おいおい(-_-;)]

最近、トマトジュースやトマトそのものが品薄らしいですね。

なんでも、“トマト、メタボ予防に効果”なんていうのをテレビなどでやったもんですから、

いつかのココア騒動などの時と同じ現象が起きているんですって。

ただ、この効果を発見した京大農学部の教授によると、

“脂肪をドーッと燃やしてくれるものではない”や

“スリムになることを期待してもらっては困る”と

ちゃんと会見では念を押していたらしいんですけどお得意の情報操作によって

“トマト = メタボに効果あり”という部分だけが強調されて広まったそうです。

そんでトマトジュースって食塩無添加のものならアレですけど、

昔からあるタイプのトマトジュースって塩が入っているでしょ。

それも結構な量が入っているんですって。

小さい缶(190g)だと、なんと2gちょっと入っているんですって。

WHOが提唱する塩分摂取量の目安は、

1日5~6gなんですけどトマトジュース1本でそれの約半分に達しちゃうんですね。

日本人なら味噌汁も飲むし、

カレーライスやカツ丼を食べれば大体それだけで1日の摂取量に達しちゃうんですって。

だからトマトジュースがメタボ予防にメッチャ効果があったとしても、

塩分の取りすぎで高血圧になったら元も子もありませんよね。

本当に身体のことを考えるのなら、

食塩無添加のトマトジュースを飲むことでしょうね。

それと、適度な運動ですよ。

まぁ、それが出来ないからトマトジュースを飲むんでしょうけどね……。

ところで、瀬戸大橋など本州と四国を結ぶ連絡橋の通行料金を

14年度から東日本、中日本、西日本の高速道路3社と共通の水準(全国水準)にまで

引き下げる方針を大阪府や岡山県など沿線10府県市に対して国交省が表明したそうです。

ただ3本の本四連絡橋の通行料金が高いのは、

莫大な建設費償還の為なので原資もないのに引き下げることは出来ませんよね。

まぁどこかの国の政府与党みたいに、

無計画に高速無料化やバラマキ政策をしたりしません。

そこまで、この国の官僚はアホじゃありません。

本四連絡橋値下げの原資は、

ズバリ高速道路3社の路線収入を本四高速の債務返済にも回せるように

料金収入を一元管理する全国プール制に移行することや、

2050年までとしている債務償還期間を延長することなんですって。

まぁ無計画な高速無料化と似たようなもんですけど、

それでも国交省は、

ちゃんと金を先に用意してから値下げをしようとしている点が違いますね。

早い話が、道路公団時代にやった東名など儲かっている高速の通行料金で、

赤字路線の穴埋めや建設費償還をしようとしているだけです。

ただ日本道路公団は、

首都高速などと一緒で民間会社ということになっています。

まぁ半官半民というよりも、国交省の息のかかった会社というのが正しい表現ですけどね。

とはいえ、表看板は、民間です。

だから、債務返済計画が狂う高速3社が難色を示す可能性も高いみたいなので、

この国交省の目論見がすんなり通るかどうかは不透明なんですって。

でもさ、本四連絡橋の管轄を端っから日本道路公団にしておけば、

そのまますんなり西日本高速の管轄に引き継がれたわけだし、

大赤字の瀬戸大橋などを含めた建設費の償還計画を立てられたのにって思います。

それを今さら、

関係自治体が懐が寂しいから本四高速の債務返済などに充てる出資金を出すのは

そろそろやめにして貰えないかって言ってた上に、

プール制に移行したらどうかなんて言うのの尻馬に乗っかるのもどうかと思いますけどね。

そういやぁ、

本州と九州を結ぶ関門橋と関門トンネルって道路公団の管轄だったでしょ。

なので道路公団民営化の時に、そのまま西日本高速が引き継いだんですよね。

だから本四連絡橋も道路公団扱いにしときゃよかったんですよね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちもビックリだわ(゜Д゜) [おいおい(-_-;)]

今日の未明、ついに、787初となる長距離線が就航しましたね!

長距離線仕様機は、

足慣らしとばかりに羽田・北京線に就航をしていましたけど

羽田・フランクフルト線のような長距離線に就航してこそ787の本領発揮ってとこですかね。

なんでも今までの短距離線仕様機と違って、

エンジンもより燃費効率の良いのを付けているんですって。

もっとも燃費向上率は、1%程度らしいんですけどね……。

それでも長距離線だと燃料を喰いますからその1%が大きいんでしょうね。

そうそう。今国内線で飛んでいる787って“暫定国内線仕様機”なんですけど、

ついに国内線仕様機の概要をANAが発表しましたよね。

ただプレミアムクラスに関しては、

当分の間近距離線用ビジネスクラスシート(ANA BUSINESS CRADLE)が装備されるそうです。

でもエコノミークラスは、

2-4-2の横8列から3-3-3の9列になるそうです。

当然、シートテレビもなくなるでしょうね。

あと、ウォシュレットも国内線仕様機では廃止するそうですよ。

あたしは、

11月に暫定国内線仕様機のエコノミークラスを使ったので

プレミアムクラスにANA BUSINESS CRADLEが装備されているうちに

787に乗りたいと思います。

そういえばJALは、787を国内線への投入計画ってないみたいですね。

就航予定路線を見ると、国際線ばっかりですよね。

いずれは、767を置き換える目的で787を国内線に投入するとは思いますけどね。

でもやっぱり足慣らしを兼ねて1~2ヶ月は、

国内線で運航をすると思うんですけどね……。

それに、足慣らしが済んで国際線へ投入されたあとだって、

バイト運用で成田線や関空線などに国際線仕様の787が投入されるような気がします。

ところで先日札幌市営地下鉄東西線で、

回送電車に間違ってお客さんを乗せてしまうというトラブルがあったそうです。

これ、朝方の話しなんですよ。

終電が終わって酔っ払いが気が付かなかったというのではありません。

それに回送電車に乗ったお客さんは、

なんと、80人もいたそうです!

駅の放送でも回送電車っていうことを言っていたそうですし、

案内表示なんかも“回送”ってなっていたんですって。

なんでこんなミスが起きるのかなぁっていうのが正直な感想です。

運転手もなぜか車両基地に向かう専用ホームへの分岐点に近づくまで、

回送電車と気付かなかったんですって。

ちょっと軽くミステリーっていう感じですね。

この回送電車に乗ったお客さんですけど、

隣の駅の回送電車ホームで降りて、

駅員の誘導で東西線のホームへ乗り換えてもらったそうです。

運転手もビックリなら、お客もビックリですよね。

だって双方とも営業列車だと思って乗ったら、実は、回送だったんですからね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トロトロ走らせてると、エンジンがアカンくなるらしいけど……。 [おいおい(-_-;)]

ベイの新監督就任内定といわれていた工藤公康が、

土壇場で監督就任がお流れになったそうです。

新たな監督候補は、

白紙らしいんですけど今さら桑田に監督就任をお願いするにしても

どの面下げて行けばいいんだっていう感じでしょうし、

桑田だって何を今さらっていう心境になるでしょうね。

おじゃんになった原因ですけど、

なんでも高田GMの方針と合わなかったかららしいんですって。

でも、もう12月ですよ。

普通は、球団身売り決定の時点で首脳陣も同時発表じゃないんですか?

高田がGMに就任することなんてとっくに決まっていたことなんだし、

工藤の監督就任だって同じでしょ。

おそらく桑田と両天秤にかけていた結果なんでしょうけど、

一本化する前にそれぞれの意向を聞いておくべきでしたね。

12月に入ってるわけですから、

年末年始があるので2月1日のキャンプインまで実質1ヶ月半くらいでしょ。

全く何を考えているんですかね?

シーズンイン前からグダグダですから、来季もぶっちぎりの最下位候補ですね……。

まっ、巨人も人のことはいえませんけどね(-_-;)

ところで、昨日の朝10時過ぎに山口県内の中国自動車道で

13台が絡む多重衝突事故が起きたんですよね。

こう言っちゃなんですけど、

玉突き事故そのものは時々起こるのでさほど珍しい事故ではありません。

それにこの事故で救急車で病院に運ばれた人はいるんですけど、

死者はおろか重傷者すらおらずいずれも打撲などの軽傷者ばっかりなんですって。

ただ事故った車が珍しいんですね。

なんていっても、フェラーリが8台。ランボルギーニが1台。

ベンツが2台といずれも高級車揃いなんですね。

これらに加えて国産のセダンも2台巻き込まれたんですって。

だから被害総額は、億単位ですよ!

なんでも山口県警によると事故にあったフェラーリは多くが福岡ナンバーで、

愛好家のグループが九州から広島方面にドライブ中だったらしいんです。

そんで最初に事故を起こした60のおとっつあんが運転してたフェラーリが

スピードを出しすぎていたのが原因ではないかと睨んでいるんですってよ。

スポーツカーですから、

速度を出したくなる気持ちはわかります。

それに200キロも300キロも出せる車をトロトロ走らせてばかりいると、

エンジンがダメになって200キロはおろか、

アクセルベタ踏みでも100キロ出すのが精一杯になっちゃうんですって。

ただ日本の高速道路は、

ドイツのアウトバーンと違って最高速度は100キロまでとなっています。

新東名は、120キロないし140キロ運転が可能になるみたいですけど、

目下のところどこ高速道路も最高速度は100キロまでです!

それに事故現場は、

小雨模様だった上に80キロ制限区間だったんですって。

実際どれくらいの速度だったのかわかりませんけど、

確実に80キロ以上は出していたことでしょう。そんでもって、スリップしちゃったんでしょうね。

でも車は、おシャカになっても命が助かったのが不幸中の幸いですね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

報告せんでもいいから、免許を取りに行け!!そして、それまで乗るな!! [おいおい(-_-;)]

Hi!Good Evening!

意味もなく英語で挨拶をしてしまいました。

デーゲームでホークスが日本シリーズ進出を決めましたね。

プレーオフ(CS)制度が始まって以来ホークスは、

8年目にして初めて優勝をして日本シリーズへコマを進めました。

平成16年、17年。そして、去年と3回も1位通過をしているにもかかわらず、

優勝チームが日本シリーズへ進出できなかったわけですから、

面白くないですよね。

まして15年から17年にかけては、事実上の3連覇でしょ。

なのにプレーオフを制したチームが優勝という決まりにしたもんですからV2&V3時は、

1位通過だけど優勝じゃないという訳のわからない感じでしたよね。

去年は去年で、3位のロッテにCSの優勝をかっ攫われるしねぇ……。

でも今年は、

交流戦・パリーグ・CSと3つの勲章をひっさげて日本シリーズへ進みましたね。

秋山監督には、

是非日本シリーズをも制してジャイアンツの仇を討って欲しいです!

そしておそらくですけど、

アジアシリーズも制覇するだろうからアジア一の勲章も貰えますね。

この前巨人が日本一になった年は、

アジアシリーズじゃなくて日韓戦だったので勝ったとはいえ

アジアチャンピオンの称号はジャイアンツは持っていないんですよねぇ……

昨日も書きましたけど、

来年こそ日本一を奪回して“球界の盟主”ジャイアンツがアジア一の勲章を欲しいものです!!

ところで陸上自衛隊は、

豊川駐屯地で衛生救護を担当している2等陸曹が

3年余にわたって無免許でトラックなどの自衛隊車両を運転していたと発表したそうです。

無免許運転ですから、当然処分対象になります。

そんなわけで陸自は、昨日4日付で停職50日の処分を下したそうです。

でも2等陸曹って昔の軍隊の階級でいうとどのランクなんですかねぇ?

尉官以上ではないから、

エライさんではないのはわかるんですよ。

ただペエペエよりは上っていう感じがするので、下士官クラスなんですかねぇ?

そんな話しはどうでもいいんですけどこの二曹は、

4年前の12月に、浜松市内の飲食店で酒を飲んだ後、マイカーを運転したんですよ。

その帰りに酒気帯び運転で摘発され、免許取り消しの処分を受けたんですって。

この時点でOUTやっていうんですよ!

でも部隊には報告せず、免許を改めて取りに行きもせずに

3年前の08年5月から今年8月まで、無免許で隊の車を運転していたんですって。

でも悪いことは出来ません。

免許の更新時期にあたる8月に免許証のコピーを提示するよう求められ、

その3日後、部隊長に免許が取り消しになったことを報告したんですって。

それでまぁなんやかんやあって、

昨日この二曹に停職50日という処分が下されたんですよ。

ちなみに、依願退職をするとのことです。

でも万が一無免許運転中に人身事故なんか起こそうものなら、

依願退職が済まなかったはずですよね。

問答無用で、懲戒免職ですよ!

事故起こさなかったのがこの隊員にとって不幸中の幸いですかねぇ……

でもいつも書く言葉ですけど、

飲んだら乗るな!飲むなら乗るな!

ですよ!!

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 おいおい(-_-;) ブログトップ