SSブログ

ドラフト会議かぁ~。第1回選択希望選手。読売。桑田真澄投手18歳PL学園高校。 [スポーツ]

え~、今日は、ドラフト会議の日でしたね。

巨人は、原監督の甥っ子の菅野を単独指名できましたね。

2年越しで巨人入団ほぼ決定でしょう。

去年一種のイヤガラセ(?)をした日ハムは、今年もやってくれましたね。

メジャー挑戦を表明している花巻東の大谷をこれまた単独指名をしましたね。

制度上は、全く問題はないし、

日ハムの独占交渉期間内でもメジャー球団と交渉する事も契約することもできます。

ただ道義上というか、なんというか、

日本人ってそういうの苦手じゃないですか。

まして本人は、

メジャー指向が強いみたいだけど親御さんはできれば国内球団っていうのがあるみたいだしね。

日ハムが指名さえしなければ彼は、

大手を振ってメジャー挑戦ができたんですよね……。

ほんでまぁあたしなんかは、

ドラフトといったらパンチョ伊東のあの独特のアナウンスを思い浮かべますね。

そうそう、あのオジさん。

メジャー通の“毛の生えた帽子”を被ったよくわからない人じゃないんですよ。

元パ・リーグ広報部長だから、けっこうエライ人だったんですよ!

パンチョさんって!

今日は、TBSが5時ちょっと前から中継をしてましたけど、

昔は1時頃からテレ朝でやってましたよね。

ちなみにそのドラフトの中継をしたTBSですけど、

明後日土曜日開幕の日本シリーズは中継ゼロです!

中日が出場をしていれば、

東海テレビとCBCで仲良く2試合ずつ中継できたでしょうけど……。

地上波は、東京ドームを日テレが4試合独占。

札幌ドームは、テレ朝2試合のフジ1試合の中継権獲得みたいですよ。

でも3年前は、

東京ドームの試合を1試合だけテレ朝が中継をしたような気が……。

そうそう。日本シリーズのチケットの一般発売日でもあったんですよね。

東京ドームの4試合分は、

立ち見を含めてほぼ即時完売状態みたいです。

ただ札幌ドームの分は、今日現在まだ若干チケットが買えるみたいです。

それでも土日で完売しちゃうんじゃないですか?

あたしは先行枠で取れたチケットで、

第6戦をライト外野席の真上のバルコニー席で観戦しますよ!

4年前もバルコニーシートで見たんですけど、

その時は逆王手をかけられてしまったので絶対に胴上げが見たいです!!

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さぁ、日本シリーズだ! [スポーツ]

やりましたねぇ~!ジャイアンツ[手(チョキ)]

3連敗のあと3連勝で、33回目の日本選手権シリーズ出場を決めました[わーい(嬉しい顔)]

どっかの夕刊紙に、

3連敗してからCS突破したチームはないなんて書いてありましたけど、

春先にもそんな事を書かれましたよね。

借金をこんだけ作って、リーグ優勝したチームはないとかね。

でも交流戦優勝を皮切りに、リーグ優勝。そして、クライマックスシリーズ制覇。

当然このあとの、

日本シリーズも巨人が優勝。そして、アジアシリーズも優勝します!

いや~これで、

昨日当選が確定した第6戦のチケットがいきます!

優勝をしない限り、

チケット代金も発生しないので発券することもできませんから

運の無駄遣いという最悪の事態は避けられました^^;

今日CS優勝したでしょ。

本当なら、

セ界制覇の時と同じように今晩のスポーツニュースのハシゴをしたいところです。

でも、明日早いのでそれやっちゃうと辛いんですよね……。

ただ報知新聞は、絶対に明日買いますよ!

そんで機内では、スポーツ新聞を貰います!

あっ明日の大阪行きは、

ファーストクラスなので国内線でも新聞の配給(?)がありますからね。

日本シリーズのチケットは、

明日と明後日の2日間だけ発券が可能なんですね。

なので水曜日に家に帰る途中で、サンクスに寄ってチケットを発券してこようと思います。

京都で発券してもいいんだけど、

5戦目までで巨人の日本一が決まっちゃったら払い戻さないといけないでしょ。

そうなると、ウチの近くじゃないとねぇ……。

まぁおそらく、第6戦で決まるとは思いますけどね(^_^;)

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

結局、コウジかよ! [スポーツ]

日本ハムが3年ぶりにパ・リーグを制しましたね!

そういえば、ウチが前回優勝したときの日本シリーズの相手って日ハムでしたね!

順当にいけば、3年ぶりの同一カードになる感じですね。

でも3年前は、

準フランチャイズ(?)の札幌ドームで日本一を決めましたけど

今年は、やっぱり本拠地東京ドームで決めたいですね!

あたしの中では、11月3日文化の日に行われる第6戦Xデーだと勝手に決めています。

ていうか、4勝2敗が一番高確率じゃないですか。

だから今から、第6戦を見に行く気満々です!

でも4年前は……。

ところで、WBCの監督問題はようやく決着をしたそうですね。

結局、コウジさんが3人目のWBC監督を受諾していたんですって。

ああ、ホークスの秋山幸二監督じゃなくて、山本浩二元カープ監督ですよ!

ほら二人ともコウジでしょ、だから結局コウジJAPANですって。

でもさ、山本浩二って監督としてはどうなんですかねぇ……。

だって1回目の広島監督時代には、

リーグ優勝こそ達成したものの

2度目なんて5年連続Bクラスでしたよね^^;

あとは、北京五輪の時のコーチでしょ。

まぁあれは、山本がというより監督の星野が無能だっただけですけどね……。

WBCの監督になるらしいんですけど、

監督に意見を言えるコーチがいないと絶対に無理です!

でないと今季の中日みたいに半分空中分解しかけたり、

北京の時のお友達内閣(星野はいませんけど……)をまたやろうとしたら、

3連覇どころか下手をすればアメリカへ行けず仕舞いです!

でもさ、浩二より年上の人がWBCの首脳陣に入ってくれますかねぇ?

まぁ期待をせずに見守りましょうかね。

けどディフェンディングチャンピオンが第2ラウンド敗退っていうのもねぇ……。

そうそう。第1ラウンドは、福岡ドームで第2ラウンドは東京ドームなんですって!

おそらく第2ラウンド進出は、

日本・キューバ・韓国・オーストラリアでしょうね。

ていうかさ、キューバと同じ組っていう時点で事実上の決勝戦ですよね^^;

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年は、クライマックス・セなしでいいんじゃない? [スポーツ]

え~、巨人は、着々と優勝への階段を上っていますね!

4月の時には、

どうしましょうかって感じだったのが交流戦前に借金を完済し、

ある意味で第2の開幕でロケットスタートに成功して一気にココまで来たって感じですね。

今日現在で貯金41。2位中日との差が11ゲーム差。優勝マジック6。

完全なる独走態勢ですよね!

でもさぁ、クライマックスシリーズ(CS)やるんでしょ。

もうさ、2位と10ゲーム以上離して優勝したらCS省略でいいと思いますけどねぇ。

あと勝率5割に満たないチームは、

たとえ3位以内に入ってもCSに出場する権利を与えないという規定も必要ですよね。

もしもですよ。

セパ共に5割に満たないチームが、

CSを勝ち進んで日本シリーズに出場したらどっちらけもいいとこでしょ。

なんのための公式戦だよって感じですよね。

そんでその公式戦5割に満たないチームが、

アジアシリーズに日本代表として出場するわけでしょ。

馬鹿にするにもほどがあるぞって台湾などのチームに言われておしまいです。

だから、2位以下に10ゲーム以上離したらCSなしで

優勝チームを日本シリーズ出場させるというのと、

5割に満たないチームはCS出場権なしという規定を絶対に設けるべきです!

あたしが巨人ファンだからというわけではないですよ。

そりゃ、いつかの悪夢は、覚えていますよ。

優勝したけど、

プレーオフで中日に敗れて日本シリーズ出場を逃したっていうことは。

でもさ、2位と10ゲーム以上も離して優勝したら、

悪いけど2位と3位のチームには、諦めて貰った方がスッキリするんじゃないですか?

1位(今年なら巨人)が強すぎた……。ってね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ついに、決断したのね。 [スポーツ]

え~、阪神の金本が引退を表明したそうですね。

ほら400勝投手のカネヤンもそうですけど、

実績のあるベテランに対してお前もういらんからクビや!なんて言えないし、

本人もうすうす限界が来ていることもわかっているし、

首脳陣も使いづらいんだろうなぁっていうのもわかっていたと思います。

だから金本本人から、

引退するっていう申し出があったとき首脳陣は内心ホッとしたと思います。

でも金本も相当悩んだと思いますよ。

会見では、10日前に決断したと言っていたそうですけど、

連続出場記録が止まってから多分ず~っと悩み続けていたと思います。

おそらく金本は、

来季は解説者になると思いますけど、近い将来もう一度ユニフォームを着ると思います。

多分、古巣のカープでだと思うんですけどね。

それが監督としてなのか、

コーチとしてなのかわかりませんけど赤ヘルに戻っていくと思います。

でもカープOBで元祖鉄人の衣笠さんや巨人の江川みたいに、

どういうわけだかコーチや監督にならないでずっとネット裏生活を続けている人もいますよね。

ただ、衣笠も江川もタイミングが合わないだけだと思います。

ほら昨オフ、清武騒動がなければ江川は、

25年ぶりに巨人のユニフォームに袖を通したわけですからね。

ホント、間の悪い人っているもんですよね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

結局、参加するんかい! [スポーツ]

え~、こんばんわ。

来年春開催の第3回ワールドベースボールクラッシック(WBC)ですけど、

結局日本も参加するそうです。

結局、選手会の要望通りとはいかなかったものの、

日本代表に対するスポンサー料を主催者(WBCI)が持っていっちゃってたのを

次回は日本の取り分はしっかり貰い受けることになったそうです。

結局、金かい!っていう感もありますけどね……。

でもぶっちゃけ、

WBCに日本が参加しないと困るのはWBCIですからね。

だってジャパンマネーは、何だかんだ言ってデカイですからねぇ。

日本代表に関わる分を譲渡したところで、

それ以外のところでガッポリ儲けられますしボイコットされた時と比べれば雲泥の差でしょうね。

とりあえず参加することが決まったし、

次は監督人事らしいです。

候補は、巨人の原監督か中日の落合前監督なんですって。

WBCが終わると即ペナントレースが始まるでしょ。

となると、原より落合にやらせた方が良さそうな気もするし、

前大会を指揮した原に二連覇(通算では三連覇)を成し遂げさせたい気もします。

とりあえず勝てる監督を立てるべきでしょうね。

とにかく、日本の三大会連続優勝がかかっているわけですから。

そうそう。日本は、おそらく一軍で代表を組成するんでしょうけど、

アメリカはまたどうせ3Aクラスの選手ばっかりでメジャーリーガーは一人もいないんでしょうね。

だったら日本も一軍半から二軍でいいような気もしますけどね……。

ただそうなれば、三連覇の夢は断たれるでしょうね[がく~(落胆した顔)]

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3年ぶりか!CSのじゃなくてセ界制覇のが点いたのは! [スポーツ]

昨日も書きましたけど、日曜日から香港へ行きます。

台風15号は、沖縄を通ったら朝鮮半島の方へ行っちゃうから安心なんて思ってたら、

14号が台湾の方へ順調に向かっていたんですよね!

日本の台風情報だと、

日本から離れると情報が減ってくるし進路予想も72時間後までじゃないですか。

だからどうするべかと思ったら、

Twitterのフォローワーさんが香港天文台を見れば良いよ教えてくれたんですよ。

いや~、驚きました!

1週間くらい先まで進路予想図をHP上で公開していました!

おそらく気象庁も同じくらいの進路予想をたててはいるんでしょうけど、

公表しているのは3日先までです。

それを見ると、高雄をかすめた後、

香港や大陸方面へと向かうかと思いきや

なんとUターンしてフィリピン方面へと向かっているんですよ!

迷走台風なのかもしれませんけど、生まれ故郷に戻るなんて鮭じゃないんだからねぇ……。

まぁこの予想が当たればあたしの香港旅行は、

少なくとも香港へ行き着く前に羽田で終了~(T_T)ということはなさそうです!

台湾上空でメチャ揺れるかもしれませんけど、

まぁとりあえず香港へはたどり着けそうです♪

ところで、巨人に待望の優勝マジック30が点灯しましたね\(^O^)/

最短優勝日は、9月9日の新潟での対ヤクルト戦になります。

まぁその条件としては、巨人15連勝&中日15連敗ですからまずあり得ないし

そんなに中日が大型連敗をしたらマジック対象チームが

広島かヤクルトに移っちゃいますよね^^;

常識的な優勝決定日は、

シルバーウイーク9連戦中かその後のドームでのヤクルト3連戦でしょうね。

それだって優勝が決まってから、

クライマックスシリーズ第2ステージまで1月あるんですよねぇ……。

でもCS第2ステージ初戦の10日前まで、

公式戦(消化試合ですけど……)があるのでいわゆる試合カンは失わずに済みそうですね。

巨人にマジックが点く前から

高木監督は3連覇を諦めていたと思います。

だって、セリーグは5球団でやっていきますだの、上が強すぎるだの言っていたじゃないですか。

だからオールスターの辺りから、

心はクライマックスシリーズへ飛んでいたんじゃないですか?

普通に考えて、中日の2位は揺るがないでしょ。

3位の広島とは、巨人以上に離れているわけですから……。

さすがにこの終盤のこの時期に10ゲーム差をひっくり返すような一種の奇跡は起こりませんよ!

もしそんな事が起きたら、

勢いが付き過ぎちゃってウチの日本シリーズ進出も危うくなります(-_-;)

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

意外だったね!7大会ぶりのメダル獲得って……。 [スポーツ]

バレーボール。ロス五輪以来28年ぶりにメダルを獲得しましたね!

あたしの中のイメージでは、

女子バレーってめっちゃんこ強いんですけど7大会もメダルを取っていなかったなんて……。

最後の最後をちょこっとだけ見たんですけど、

3セットストレートで勝っちゃいましたね!

あと今回のオリンピックでメダルを取れそうなのって、

銀以上が確定をしているボクシングのミドル級くらいですかねぇ。

そうそう。バレーボールで銅メダルを取ったことで、

既に銀以上が確定しているボクシングを含めてメダルの総数が

前々回のアテネで獲得した37個に並んだそうです。

ただアテネ五輪では、

37個のメダルのうち金メダルを16個も獲得しています。

ちなみに、アテネでの金メダル16個というのは、

東京オリンピックと並んで最多獲得数です!

メダル総数では、東京五輪は金銀銅合わせて29個ですから、

日本選手団が最強だったオリンピックは、8年前のアテネの時でしょうね!

そうそう。アテネ五輪の野球日本代表の監督って、

長嶋さんということになっていますよね。

でも正式には、今ベイの監督をやっている中畑なんですって。

ただ日本では、監督は長嶋さん。

あくまでもキヨシは、監督代行という認識をされていますけどね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10月と11月に、若大将の胴上げが見たい! [スポーツ]

バンザ~イ \(^O^)/

交流戦が始まって8年目。ついに、我がジャイアンツが優勝を決めました!

マジック1で迎えた今日の試合。

巨人が勝つか、

ロッテ・日ハム共に敗れるかしないと優勝できないという条件でしたけど、

1・2回に4点ずつ取って試合を決めましたね!

まぁ、相手が3年越しで7連勝中(今日勝て8連勝!)の楽天だったというのもありますけど、

それにしても“燃える男”星野の面目丸つぶれの試合でしたね。

1回目に中日の監督をやっていた頃だったら、

確実に先発投手が裏でぶん殴られていたことでしょうね(*_*)

でも巨人というか、

去年まで7年間ず~っとパが優勝をさらっていったでしょ。

まぁ、昔から人気のセ。

実力のパなんて言われていましたけど、

交流戦が始まってからセパの実力の差がハッキリしましたよね。

去年まで7年間でセが勝ち越したのは、

3年前の09年1回だけですし去年なんて、

パの78勝に対してセは57勝と大きく負け越しています。

ことしも優勝こそ巨人が決めましたけど、

今日の試合結果を加味してもセが62勝。

パが63勝と僅か1勝差ですけどやっぱりパが勝ち越しています。

それに人気のセだったはずなのに、

セ・リーグにはスター選手がホント減りましたよね……。

いつからですかねぇ?

人気も実力もパに取られちゃってねぇ……。

まっ、とりあえず、

ジャイアンツがセのチーム初の交流戦優勝を決めたわけです。

全日程終了後に、MVPが選出されるそうですよ。

明日勝って5勝目をあげれば、

準完全試合のノーヒットノーランを達成した杉内が2度目の受賞当確らしいでし、

杉内が敗戦投手になった場合は、

4戦負けなしの内海が初のMVP受賞となるみたいです。

でも交流戦の優勝は、確かに嬉しいです!

ただ本当に嬉しいのは、

セ界制覇をしてCSを勝ち抜いて日本一を奪回することです!

交流戦優勝をバネに、10月のリーグ優勝。

そして、11月の日本シリーズ優勝で原監督の胴上げがみたいです!

あたしゃ、忘れもしません!

4年前の日本シリーズ第6戦。王手をかけての東京ドームで対西武戦。

尚成が西武打線に初回3点を先制されると、

ヒットは出るものの取った得点はたったの1点。

挙げ句の果てに、岸が中継ぎで出てきてTHE END。

あっさり逆王手をかけられて、翌第7戦にも敗れて日本一奪回ならず(>_<)

ほら、日本シリーズって結構高い確率で、

5戦目か6戦目で優勝が決まるでしょ。

だから東京ドームの第6戦のチケットを取ったんですよ。

原監督の胴上げを見ようと思ってね。

まぁ、胴上げ自体は、

CSの第4戦で見られたんですけど日本一の舞を見たくてね。

そしたら、逆王手をかけられるという最悪の試合を見させられました……。

わざわざ、デジカメまで持っていったんだから!

なので、今年こそ、

若大将の日本一の舞を見に東京ドームへと馳せ参じたいです!

そのためには、

セ界制覇をしてCSも勝たなければイケマセン!

まぁ、3位までに入ればCSへの出場権が獲得できますけど、

優勝チームには1勝のアドバンテージ&全試合ホームという地の利がありますからね。

11月3日土曜日に行われる第6戦のチケットを取って、

4年前の悪夢を払拭させて下さい!

そして、原辰徳日本一の舞を見せて下さい!

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

7年目にして初の栄冠かい? [スポーツ]

え~、昨日書いたとおり飛脚は、9時前に配達に来ました。

家には、誰かいるので9時前に来たって大丈夫ですけど、

いわゆる日本のビジネスアワーって9時からでしょ。

なのに、9時前に持ってくる佐川急便って……。

ちなみに注文した帽子は、コレです。

DSC_0293.jpg


被った感じもよかったので、

秋冬用に同じ会社のウールのハンチングを今度買おうと思います。

そうそう。ジャイアンツに待望の優勝マジックが点灯しました!

とはいうものの、

残り3試合でマジック2なんですけど……。

だってロッテが残り4試合全勝したも、

巨人が2つ勝てば勝率では同じ7割5分になります。

でも勝ち星でロッテを上回るので巨人の優勝となるんですね!

いや~、交流戦が始まって7年目にして始めてセが優勝するんですよね!

ちなみにセの最高順位は、

巨人(H19)と阪神(H20)の2位なんですね。

なお最下位は、5年連続でセのチームが座っています……。

そうそう。マジック2の巨人の最短優勝日は、

明日14日です!

ただ、明日の巨人の先発、澤村なんだよね。

ここんところ背信登板ばっかりだったから、

死に物狂いで白星をもぎ取って原監督に今季初の栄冠をプレゼントしてくれ!

そういえば、

中日も負けたからゲーム差もなくなったんですよね。

明日巨人が勝って、

中日とロッテが敗れるとセ界単独首位&交流戦初優勝と2度美味しい事が起きます(^_^)v

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ