SSブログ

何なんだ!あの、茶番劇。いや猿芝居は…… [政治]

今日午後に菅内閣に対する不信任決議案の採決がありましたよね。

結果はご存じの通り、与党の反対多数で否決をされました。

でもこの結果自体は、まぁ予想通りですよね。

だって、民主党から80人以上の造反者が出なければ

不信任決議案は可決されないんですからね。

自民党の谷垣総裁だって、可決される見込みは少ないと思っていたはずです。

ただひょっとするとという程度でしょう。

でも何なんですか?あのダブルスコアをつけての否決って!

いくら採決前の民主党代議士会で、

菅代表が辞意を表明したからといってねぇ。

新聞などの情報では、

可決ラインの80人は無理だとしても70人前後は白票を入れると出ていたのにね。

やっぱり鳩山前総理の発言が効いたんですかねぇ?

それとも、辞意表明した菅代表の寝首を切るようなことはしたくなかったのか、

やっぱり可決して解散となった場合が怖かったのでしょうか?

まぁいずれにしろ、造反者はほとんど出なかったわけですよ。

でも鳩山前総理より何やってんだあんた状態なのは、

小沢元幹事長(←わざとですよ)ですよね。

だって昨日くらいまでは、

不信任案に賛成すると言っておきながらふたを開けてみれば採決を欠席でしょ。

これって一番情けないですよね。

火を付けるだけつけて、自分は、さっさとトンズラですか?

まだ、賛成票を投じた松木・横粂両代議士の方が男らしいですよ。

ただこの二人は、除籍処分になるそうですけどね。

でもあたし思うんですけど、

総理は、震災対応に目処が付いたら辞任すると言ってたでしょ。

これっていつのことを指しているんですかねぇ?

あたしは、二次補正が成立した辺りと思っているし、

鳩山前総理は今月中には退陣すると思っているみたいですよ。

でも総理本人は、

そんな早く辞める気なんてサラサラないと思いますよ。

お得意の思いつき。その場しのぎの発言でしょうから、

否決すなわち、信任を得たと考えて当初のもくろみ通り向こう2年はやる気でしょうね(-_-)

でもさ、退陣を遅らせれば遅らせるだけボロが出るだけだろうし、

総選挙もそうですよ。

麻生さんが福田さんから政権を引き継いでから割と早い段階で選挙をやっていれば、

あんなにボロ負けをすることもなかったわけです。

同じことが菅総理にも言えます。

まっ、菅さんの場合は、今やってもボロ負け。先送りしてもやっぱりボロ負け。

“前門の虎後門の狼”状態です。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

どうせ否決だろうけど、裏切り者の数には興味がある(=_=) [政治]

日本航空が8年ぶりに鶴のマークを復活させたじゃないですか。

あのマークを“鶴丸”なんて呼ぶんですけど、

あたしてっきり初代鶴丸をそっくりそのまま復活させたんだとばかり思っていました。

でも、違うそうですよ。

ほとんど同じで感じではあるんですけど、

びみょ~に変えてあるそうです。

詳しいことは、下のサイトを見てみてください。

http://blog.excite.co.jp/dezagen/15548756/

そんなわけですから、

今の鶴丸は3代目ということになるんですね。

日航のロゴマークとしては、5代目にあたるんですって。

でもなんだかんだいっても、

“鶴のマークの日本航空”ですから鶴丸が一番しっくり来ますよね。

先代のあの太陽をちょん切ったようなマークはやっぱりいただけません!!

なんで鶴丸のことを書いたかというと、

帰りの電車の中でちょうど目の前にJALの広告が目に付いたんですね。

夏休み先得の広告です。

そんでTwitterに、

今の鶴丸って民営化前の初代の奴だよねって投稿したんですね。

そしたら、微妙に違うんですよって返信があったのでコチラにも書いてみました。

サイトのURLもその方が教えて下さったものです。

そのサイトを見ると、

たしかに微妙に変えていることがわかります。

ところで、自民、公明、たちあがれ日本の3党は今日夕方、

菅政権に対する内閣不信任決議案を衆院に提出したそうです。

明日午後の衆院本会議で採決されるそうです。

おそらく与党の反対多数で否決されるとは思うんですよ。

そんなことは、自民党の谷垣総裁は合点承知の助でしょう。

だって民主党から80人以上の造反者が出ない限り、

過半数の240を超えるとが難しいからです。

それに新聞によれば、

造反者はせいぜい40~60人程度らしいんですよ。

ただ絶対に否決されるとは言い切れないのが政治の面白いところです。

だって消極的造反という手がありますからね。

つまり、棄権ですよ。

不信任案の採決が始まる前に、

本会議場から退席をするセンセイだってきっといるでしょう。

賛成をするとあとで仕返しが怖いし、かといって反対するのもなぁという連中です。

恐らくこのいわゆる中間派議員達を

どちらの陣営も取り込もうと必死になっているんでしょうね。

でも仮に否決をされたところで、

菅政権の寿命が長くないことは誰しもがわかっていることです。

ただ不信任案が否決をされるということは、

一応信任されたということになるわけですから彼は衆院の任期満了まで辞めませんよ。

でも可決をされたとしても総辞職ということにもならないでしょう。

小沢憎しで自爆解散に打って出ると思いますよ。

そして共倒れならまだしも、

憎っき相手が当選。自身は、落選(比例復活もナシ)というオチだったりして。

でも今このタイミングで総選挙をやると、

郵政選挙の時みたいに自民党が単独過半数どころか300議席に迫る勢いらしいです。

コレはコレでヤバイと思うんですけどねぇ(-_-)

単独過半数を少し超える程度なら良いんですけど、

大幅に超えるとやっぱりロクなことがありませんからね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんた、その頃までいられるかねぇ? [政治]

昨日まで行われていた、

フィギュアスケートの世界選手権で2位になった韓国のキム・ヨナ選手が

銀メダルの賞金2万7千ドル(219万円)を

ユニセフ(国連児童基金)に寄付することにしたそうです。

この場合のユニセフは、

黒柳さんが大使を務めている方です。

アグネスが出ている方ではありません。あっちは、インチキくさい方なのでお間違えなく。

キム・ヨナ選手は、

ハイチ地震への義援金などさまざまな寄付活動を続けていて、

昨年ユニセフの国際親善大使にも任命されたそうですよ。

なんにせよ、こういう温かい気持ちっていいもんですよね。

話しは変わるんですけど、

あたしフィギュアスケートの選手で一番スゴイと思う人は、

未だに伊藤みどりさんなんですね。

オリンピックのメダルは、

金を取った荒川静香さんには劣りますけど女子で初めて3回転半を跳んだのは彼女です。

たしかに安藤美姫選手が4回転を跳ぶのもスゴイと思うんですけど、

やっぱり世界初の3回転半を跳んだ伊藤みどりの方がスゲエぁと思います。

そんなわけであたしの中でフィギュアで一番スゴイ人は、

トリノ五輪での日本勢初となる金メダルを取った荒川静香ではなく

世界初の3回転半を跳んだアルベールビル五輪銀メダリストの伊藤みどりです。

ところで、菅首相は今日午前の参院予算委員会で、

東日本大震災からの本格的な復興のための今年度第2次補正予算案の編成時期について、

7月以降になるとの見通しを示したそうです。

なんでも首相は

“復興構想会議に6月末までに復興の青写真を示してほしいと提示している。

そういうことも踏まえ、1次補正の執行状況も考え、

2次補正をどの時点で編成するか検討したい”と述べたそうです。

ていうか、誰かさんは、

“船頭多くして船山に上る”がお好きなようで同じような会議や

委員会ばっかり作るもんですからそんなに時間がかかるんですよね。

震災復興なんて、

迅速に予算をつけて執行しなければいけないわけでしょ。

そりゃあ先立つものが乏しいとはいえ、

恒久的措置として国会議員の本給を50%カット。公設秘書の給与は、1~2割カット。

さらに通信費並びにその他諸手当を全額カットをすれば、

年間で億単位の予算を捻り出すことは可能です。

だいたい国会議員一人にかかる費用は、2000万ちょっとなんですって。

単純計算ですけど、

衆参両院で700人として1000万×700人=70億+αの金が生み出せます。

さらに、閣僚連(副大臣+政務官を含む)の給料なんて、

盆暮れの手当を含めて全額供出させれば補正予算の5%くらいにはなりますよね。

もっと言ってしまえば、

国会議員そのものの数を削減すれば1割弱の財源を確保できますよね。

だいたい、国会議員なんてあんなに必要なんですか?

ほとんどの奴らが、

大して仕事をしてないか、派閥の領袖へのゴマすりしかやってませんよね。

一番無駄だと思うのが省庁再編に伴って、

政務次官が廃止されて副大臣と政務官の2種類に分かれたでしょ。

大臣を含めて従来2人しか役所には政治屋はいなかったのに、

それが今じゃ役所によっては

正副大臣と政務官を合わせて4~5人いたり

内閣府所属の盲腸大臣までいる始末です。

増税を画策する前にまずおのれらを削減して、財源を作れと思います。

でも、この間議員の歳費を2割カットするなんていうのが出てましたけど、

あの話しどうなったんですかねぇ。

アドバルーンを上げただけで、実行しなかったんですか?

それとも、目下審議中なのか、

とっくの昔に成立をしているんですか?

話しが横道に逸れすぎてしまいましたけど、

震災復興のための第2次補正予算案を審議するのが7月以降ということですけど、

あの人が総理のイスに座っていられますかねぇ?

おそらく、与野党からよってたかって引きずり下ろされているような気がします。

ひょっとしたら、

解散カードを切った挙げ句総理の椅子どころか、

永田町へ再び帰ってこられないかもしれませんよね。

でも、谷垣さんも総理の器じゃないよね。

こうなったら石原都知事に、

都知事兼総理を頼むというウルトラCでもやりますか?

こういうときこそ、強いリーダーが必要なんです。口だけ番長じゃなくてね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりね。それにしても、0秒で当確って…… [政治]

え~、東京都知事選挙は、

現職の石原慎太郎知事が四選をはたしたみたいです。

みたいとしか書けない理由は、

マスコミ各社が午後8時の時報と同時に一斉に当確情報を出したとはいえ、

あくまでも当選確実というだけだからです。

 

たしか以前、

当確情報が出た候補者が落選するという事態が起きていますから

全ての開票が終わるまでどうなるかわかりませんからね。

 

もっとも大抵の場合は、“当確 = 当選”ですからねぇ。

それに瞬殺で他の候補者を破ったような当確情報ですから、

よもやそのまんま東や和民の元会長が実は当選だったということはないと思います。

 

ちなみにあたしも石原知事に入れましたよ。

このタイミングで親分を替えるのは、

得策ではないと思うし何だかんだ言ってもあの人強いリーダーだし、

エラーもたまにやるけど、どデカいホームランも打つ人でしょ。

だからこそ、

石原慎太郎こそが都知事にふさわしいと思って彼に投票したんですよ。

 

もし石原知事が出馬をしなくて、

地震も起こっていなければそのまんま東に入れたかもしれません。

だって、宮崎県知事としての実績もありますからねぇ。

ただ1300万都市のメガロポリス東京と宮崎県では、その規模は全く違いますけどね。 

 

共産党の小池さんも悪くはないと思うんですけど、

あたし“あそこ”と対極にある考え方の持ち主なのでNGです。

和民の元会長は、

なんだか胡散臭い感じがするのであたし的に問題外です。

 

基本的にあたしの場合

選挙で誰に投票するかは、

絶対に当選させたくない奴から切っていく消去法を採用しているんですね。

まっ、最初から眼中にない泡沫候補もいますけど……。

 

それでもう~ん(*_*) と思う場合もありますよ。

そういうときは、

白票を投じたり候補者でも何でもない有名人の名前を書いて入れる場合があります。

ただ、棄権はしません。だって、もったいないでしょ。

せっかくくれた権利なんですから、行使しないと損をするような気がします。

 

今回の場合、

石原・東・和民・小池の4人が選択肢でした。

この中で真っ先に切り捨てたのが和民でした。理由は、胡散臭いから。

その次に、小池さんがサヨウナラになりました。理由は、あたしの考えと違うから。

 

残るは、知事と東です。

結局石原知事が残ったわけですけど、

東も悪くはないけどいま知事を替えるのはどうかなぁと思って東もバッサリ斬り捨てました。

 

それに東は、

宮崎での例があるので一期4年務めたらそのまま国政へ転身する可能性もあったでしょ。

やっぱり元宮崎県知事よりも、

元東京都知事の方がブランドとして上でしょ。

 

いってみればプロ野球選手が引退間際になって巨人へ移籍して

元巨人の肩書きを貰うようなものです。

巨人キラーの元広島の川口投手だって、

引退したときジャイアンツのユニフォームを着ていたので元巨人の川口さんです。

 

確かに長嶋さんがレフティーズなんて名付けて、

巨人を勝利に導いてくれましたけど 

でもどう考えたって、赤ヘル軍団のGキラー川口ですよねぇ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新知事は、誰になるのかしら? [政治]

え~、今週日曜日は、

統一地方選 第1ラウンドの投票日です。

あたしが住んでいる葛飾区は、

区議と区長選が再来年までないので知事選のみで選挙は終わりです。

 

誰が当選するかわかりませんけど、

おそらくあたしの意中の人が新知事に就任すると思います。

ちなみにあたし、

ガチガチの保守派で親台反中です。

もうコレで、だいたい誰が意中の人かわかっちゃいますよね。

 

まっあたしがその人の名前を公表したところで

ほとんど選挙戦に影響はないと思いますけど公選法に抵触する恐れがあるので

日曜日の夜8時を過ぎるまでは誰に入れたかは書きません。

 

ただ投票日の10日が仕事なので、

明日不在者投票を済ませてこようかなと思ってます。

 

それにしても、今回の大震災の影響なんでしょうね。

全くといっていいくらい、

候補者の名前を無駄に連呼する選挙カーや演説を見聞きしません。

唯一、先週土曜日に上野の丸井前でそのまんま東を見かけただけです。

ともかく、

10日日曜日に東京の新しい顔が誕生します。

 

国政選挙ならテレビ東京を含めて

全局が選挙特番を夜半までやるじゃないですか。

でも、首都東京の新しい顔を選ぶ都知事選があるとはいえ、

しょせん地方選挙ですから

全国ネットではNHKが8時少し前から明け方4時まで地震関連を含めの特番と

フジテレビがMr.サンデーの放送時間を30分くらい延長するくらいですかねぇ。

あとは、MXテレビなどの地方局は、

開票特番をやるみたいですけどやっぱり国政選挙じゃないので

盛り上がりといっては変ですけどちょっとイマイチな感じですよね。

 

でも、前にも書いたんですけど、

都民って移入知事を嫌うので北野さんの元お弟子さんは

なかなか厳しいかもしれませんね。

知名度に関していえば、

FDの発明したあのおじさんを含めて上位の方に食い込むんですけどねぇ。

 

ただこの発明家を含めて

候補者11人中7人がいわゆる泡沫候補といわれる人たちなんですよねぇ。

よっぽど、金が余っているんでしょう。

だったら赤十字や共同募金回を通じて

大震災の被災地への義援金として送れと思いますよ。

どうせ供託金は、没収されるんだからね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

静かでいいやんか [政治]

きょう、地震発生以来初めて

ラッシュ時の電車に乗ったんですけど京成はメチャ混みでした。

金町線は、今までよりも少しだけ混雑度UPという程度だったんですけど、

高砂で乗り換えたアクセス特急が激混み!!

朝方の都心方面行きの東西線くらいの大混雑でした。

 

まぁ乗り換えたのが千葉NTを走る北総線から来る

アクセス特急だったというのもあるとは思うんですけど、

平日の朝ラッシュ時に

土休日ダイヤで走らせるのってやっぱり無理があるのかなぁと思いますね。

 

東京メトロなんかは、

全ての路線ではありませんけど朝ラッシュの時間帯に限って

通常ダイヤでの運転を行っています。

コレが一番ベストな方法なのかなぁとあたしは思います。

 

だって朝の一番混む時間帯の電車を間引くと、

混雑がより激しくなります。そうなると、乗降に時間がかかる。列車が遅れる。

より一層混雑が激しくなる、乗降に~という悪循環に陥ってしまいます。

まして、4月に入ると乗り慣れないフレッシュマン達が満員電車デビューを果たします。

 

だからこそ、朝ラッシュの時間帯だけは、

通常の本数を確保するけれど他の時間帯は間引くという

メトロの決断はすばらしいと思います。

他社も追随するべきですよ。

まぁ、幸いなこと(?)に明日から、

来週いっぱいは始業時間が遅くなるので時差通勤が可能になるんですけどね。

 

ところで、統一地方選が既に始まっていますよねぇ。

宮城県などの被災県では、

一部の選挙が特例法によって延期されましたが大半の都道府県では

首長選・地方議会選挙共に実施をされます。

 

でも被災県では、統一地方選での選挙カー自粛の動きが広がっているそうです。

被災者感情や燃料不足に配慮するためなんですって。

通常時でも、候補者の名前をがなり立てる選挙カーって

結構イラ[むかっ(怒り)]ってするじゃないですか。

それでなくても、

地震でナーバスになっているところにバカでかい声が聞こえて来ようものなら。

 

東京都は、被災県ではありませんけど

知事選の真っ最中だというのに掲示板のポスターや選挙公報以外

選挙戦!!という感じがしません。

やっぱり自粛なんですかねぇ?静かでいいんですけどね。

 

でも、候補者達は、

“こういう時だから仕方がない”や

“有権者に政策を訴えられない”などと賛否両論です。

それに都市部や平地でははまだ選挙カー自粛でも大丈夫なのかなぁと思うんですけど、

ほら選挙区がやたら広くて山間にもあるような所があるじゃないですか

そういう所では車なしでの選挙戦は難しいですよね。

 

あたし個人としては、

選挙カー自粛は大いに結構だと思うですね。

でも、必要に応じて選挙カーを使うべきだと思います。

ただし、キ○ガ○じみた候補者名の連呼やバカでかいアナウンスはNGです。

迷惑にならない程度の音量での辻説法くらいなら大丈夫でしょう。

そうでもしなければ、選挙戦が戦えないでしょうからねぇ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

移入知事は、難しいって話しだよ [政治]

関東広域圏の地上デジタル放送用電波塔って書くよりも、

素直に東京スカイツリーと書くべきでしたね。

今年の7月24日午後0時を持って地上波の完全デジタル化が済むわけですけど、

地デジ用に作ったはずのスカイツリーが完成するのは来年春なんですって。

だから場所によっては、

スカイツリー完成後にアンテナの向きを調整するおうちも出てくるんですよねぇ。

はた迷惑な話ですよね。 

 

でも電波塔そのものは、

今月中に634mの最終地点に到達するそうです。

そんなわけで、今日ついに、

中国の広州タワー(600m)を抜いてスカイツリーが世界一になりました!!

本当は、昨日世界一になる予定だったんですけど

天気が悪かったので一日延期になりました。

 

でもこの手の記録って、

わりと早々と塗り替えられちゃいますよね。

広州タワーが世界一だった期間も2年くらいらしいんです。

ただ営業中の自立式電波塔としては、

広州タワーが世界一の座に着いています。

だからスカイツリーが“真の世界一”になるのには、あと1年待たなければなりません。

 

また、近いうちに世界一になった

スカイツリーをちょいと偵察にでも行きますかねぇ。

 

ところで、神奈川県の松沢知事が

来月に行われる都知事選に出馬することを正式に表明したそうです。

この人で3人目ですか?

都知事選出馬を表明したのって。

 

石原都知事は不出馬のようなので、

あとは前宮崎県知事の東国原と蓮舫大臣が出馬濃厚という感じです。

でも蓮舫大臣が出馬をしたところで、

当選の確率は非常に低いんじゃないでしょうかねぇ?

 

だって、仮にですよ、

民主党を離党して無所属&推薦なしで出馬をしたとしても

菅内閣の国務大臣を務めているわけだし、

事業仕分けにも3回とも出ているので民主党色が色濃く出ています。

だからいくら無所属になったとしても、

民主党への超逆風のなか出馬しても落選確実でしょう。

だったら、向こう5年間参院議員として禄を貰った方が得だと考えるんじゃないですかねぇ。

 

出馬表明をすれば松沢神奈川県知事の最大のライバルとなるであろう、

東国原ですけど解散風が吹き始めたとなると、

都知事選よりやっぱり永田町となるんじゃないですかねぇ?

今日の夕刊フジだか日刊ゲンダイにGW明けに解散なんていう見出しが躍っていましたし、

菅内閣の支持率も危険水域の20%割れだし、

破れかぶれで菅総理が解散カードを切る可能性もあります。

 

ただそうなれば、民主党は、再び野党に逆戻り。

そして、菅さんが憎くてしょうがない小沢元幹事長は、

やっぱり当選するんですよ。

都会の選挙区なら強制起訴をされたりすれば、

間違いなく落選でしょうけど、選挙区が地方じゃねぇ……。

場合によっちゃあ、菅さんが落選する危険性もありますよ。

 

なんか話しがぶっ飛んでしまいましたけど、

ともかく松沢神奈川県知事が都知事選に出馬するんですって。

でも、都民って他県からの移入知事を嫌う傾向があるんですってよ。

だから松沢・東国原両氏も立候補をしたところで、

討ち死にする可能性が非常に高いんです。

 

ただ、和民の元会長と共産党の人が対立候補となれば、

いくら移入知事アレルギーのある都民でも東国原が都知事選に出馬をすれば、

彼が本命であることは間違いないと思います。

ほんと、誰に入れようかしら?

正直なところ、今のところ入れたい人がいないんだよねぇ……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

タダ乗りは、許しまへんでぇ! [政治]

明日限りで、

日本航空から747ジャンボがすべて引退します。

既に国内線仕様の747-400Dは20日に退役をしているんですけど、

最後に残った国際線仕様の747-400も明日限りです。

 

少し前まで羽田空港へ行けば、

イヤになるくらい見られたジャンボジェットですけど

四発機ののためやはり燃費効率が悪いからなんですかねぇ

ANAのが所有する機材も数年後には退役をしてしまいます。

 

あたしが初めて乗った飛行機もジャンボでした。

はじめてスーパーシートに至っては、

今はなきクラシックジャンボ(747SR)です。

SRのスーパーシートって2階席にあったんですよ。

あのこぢんまりとしたジャンボのアッパーデッキに設定されていました。

 

だから各社の主力機材がジャンボから777に変わっても、

やっぱり飛行機といえば747ジャンボを思い浮かべます。

ただ2年以上ジャンボに乗っていないし、国内線に限っていうと4年以上乗っていません。

でも幹線便でも777が充当されることが多くなってきているので、

なかなかジャンボに乗る機会がないんですよ。

でも機会をつくって、今年中に1回はジャンボに乗ろうかなぁと思ってます。

 

あとジャンボの退役ばっかりが注目されていますけど、

日本航空はエアバスA300-600Rも来月限りで全機退役します。

所有する機種数を減らしてメンテナンスコストを低減させるためなんでしょうね。

 

ところで今週土曜日から走り始める

東北新幹線の“はやぶさ”に設定される“グランクラス”ですけど、

国会議員に支給されているJR全線無料パスでは乗れないことが決まったそうです。

JR東日本が先月12日に、

衆参両院に対してグランクラスを無料パスの適用外にするよう要請したんですね。

その後の協議で両院がこれを受け入れたのでグランクラス対象外と決まったんですって。

 

普通のグリーン車であれば、

従来通り公用と称せば無料で乗ることが出来ますし、

乗車券部分は有効なので

特急券とグリーン券を別途買えばグランクラスに乗ることは出来ます。

JRとしてみれば、

18席しか設定のないグランクラスをタダ乗りの客に占拠されたくないというところですか

 

このグランクラスですけど、

新幹線に初めてのファーストクラスが誕生というキャッチフレーズを時々耳にするんですね。

でも“ファーストクラス=一等”でしょ。

一等車であれば50年近く前に連結されていましたよ。東海道新幹線にね。

東海道新幹線が開通して4年半は、列車は等級制でした。

その後一等車は、グリーン車。二等が普通車とそれぞれ改称したんですよ。

 

もっとも、国鉄は、

新幹線が開通する少し前に一等車を廃止したんですね。

その結果、二等が一等に。

三等が二等へと繰り上がったので、

新幹線に“初めての一等車”というのもあながち嘘でもありません。

だって東海道新幹線の一等車は、旧二等車ですからね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぁ、盛り上がって参りました(^_^)/ [政治]

石原都知事が4月に行われる、

都知事選に不出馬の意向を固めたそうです。

ただ知事自ら進退について何の発言もしていないので、

いわゆる新聞辞令になるかもしれません。

 

ただ、3期目の時にコレで終わりとも言っていたので、

彼はおそらくどこかの政党とは違って公約を守るのではないかと思います。

 

でも現職の石原知事不出馬となると、

首都の顔であり、

一千三百万の都民を預かる立場にある都知事に誰がなるか不透明な状況になりました。 

でも、なんだかんだ言っても石原知事が4選を目指して立候補すれば、

現職の強みもあっておそらく当選するとは思います。

 

でも本命の石原知事不出馬となると、

誰が都知事になってもおかしくない状況になってしまいます。

今のところ共産党の小池前参院議員と

和民の元会長の二人しか立候補を表明していませんが、

そのまんま東も立候補をするのではないかと言われています。

また、神奈川県の松沢知事が都知事選に打って出るというのも新聞に載っていますし、

蓮舫大臣が国政から知事へと転身なんていうのもありますよね。

 

失礼を承知で書きますけど、

宮崎県知事と東京都知事では同じ知事でも全然格が違います。

実際お給料だって都知事は、

国務大臣とほぼ同額が支給されているんですって。

だからお相撲の世界で言えば、

平幕と大関・横綱くらい違うと思うんですね。

これはうろ覚えなんですけど都知事は、

就任時だかお正月だかに皇居へ参内して天皇・皇后両陛下にご挨拶をするそうです。

それくらい東京都の知事って

ほかの道府県知事とは同じ職名でも全く違うんですね。

 

ただ、石原知事不出馬となると、

もの凄く都知事選が盛り上がるんじゃないですか?

知名度いえば、東国原前宮崎県知事がダントツですよね。

次いで、和民の元会長。

たまにタックルに出ていた小池前議員って感じですか。

 

でも東元知事が都知事に就任をしたところで、

何をやるんですか?

宣伝なんかしてくれなくても十二分にみんな知っているし、

中途半端に一期4年だけやられて国政への足がかりにされるのも不愉快です。

ましてあの人、

小沢前民主党幹事長に近い原口前総務相のグループに参加するんでしょ。

コレが事実だとすれば、

あたしは絶対にこの人が立候補しても入れません。

でも東が立候補すれば、おそらく彼が都知事のイスに座るんだろうなぁ……。

 

だったら東の対抗馬として、

師匠のたけしも立候補しちゃえば良いのにとも思ったりします。

ただたけしは、利口なので政治の世界には立ち入らないと思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

自分たち分を率先して下げればぁ? [政治]

え~政府は、

民主党がマニフェストに掲げた公務員の給料引き下げについての作業を始めたそうです。

公務員の給料を変更(昇給の場合を含む)するには、

人事院が民間企業の給与に基づいて政府と国会に勧告して、

俸給表を含む給与法を国会で改正するのが通常の方法なんですね。

 

でも政府は特例法を策定し、給与法を改正しないまま、

給与を引き下げる事を画策しています。

さらに、時限的な措置なら立法上の問題はないという判断もしているんですって。

 

当然この場合の公務員というのは、

ごく一般的なお役人のことを指します。

特別職公務員である“永田町の住人”は、対象としていないんでしょうねぇ。

でも本来であれば、

国務大臣や国会議員たちも人員削減&歳費引き下げをするべきですよね。

 

彼らのコストは、

半端なもんじゃありません。

センセ本人の給料。一律100万円近く支給される諸費用。

秘書3人分の給料。在職10年で支給される議員年金。エトセトラエトセトラ。

つまり一般的な公務員よりもコストがかかっているのも事実です。

 

多少閣僚連の給料は、

下げたらしいんですけどそれでも彼らが高コストであることには変わりありません。

それ以前に衆参両院で700人近い国会議員なんて必要なんですかねぇ?

ビートたけしの本に出ていたんですけど、

高校野球の代表だって各県1人なんだからそれで十分だってね。 

 

あたし思うんですけど、

人口100万人辺りで一人いれば十分だと思います。

そんで100万未満は、一律切り上げ。

そうすれば、人口100万人に満たない県だって最低1人を選出できます。

それにそういった基準があれば、一票の格差で揉めないでしょ。

ただこれはこれで揉めますけどね。

 

けれども、

センセの数は減るので今と同じ水準で給料などを出しても

大幅なコストカットになりますよね。

ついでに議員年金も廃止して、

普通の国民年金か厚生年金に変えちゃえばいいんですよ。

だって議員年金っていうやつは、

支給分の相当部分が税金から出ているそうですからね。

 

わしらが払っている年金なんて確実に取られ損なのに、

議員年金だけは、

税金で損失補填をしてくれるので払込金額以上にしっかりもらえます。

いいなぁ。オレも、永田町の住人になりたいわぁ。

ただ、最低10年はいないとダメだけどね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感