悪ふざけにもほどがあるね [事件・事故]
いや~8時前の地震には驚きましたね。
東京は、震度4とのことですが、地震の規模を表すマグニチュードは6.9ですって。
震源が陸地から遠いところだったので、
最大震度が4で済んだのだと思うんですね。もっと近かったら5~6弱もあり得たと思います。
それにしても我があばら屋は、ものすご~く揺れましたよ。
いきなり揺れ出すんですからね。地震なので当たり前ですが……。
でも地震の規模からいえば、緊急速報が入ってもおかしくはなかったと思います。
一度だけ入ったんですよ。それも夜中に。
ブーっていきなり携帯が鳴り出すんですよ。一瞬何が起きたのかわかりませんでした。
そしたらちょこっと経ってから揺れ出したので、
地震の緊急速報だということがわかりました。
それにしても地震の規模からすれば、1~2程度の余震が起きそうですね。
陸地での有感地震はないと思いますけど。
今回の地震の震源は、太平洋上の東海道南方沖らしいです。
いわゆる東海地震の予測震源地の近くなんですかねぇ。
そうだとしたら、
東海地震のエネルギーが放出されていることになるので
いざ本震というときにも予測されている規模よりも小さな物になると思います。
とはいっても、地球の活動ですからどうなるかは全くわかりません。
東京で震度4の地震があった今日は、
JR中央西線の車内で悪ふざけでは済まされないたわけた事件が起きました。
名古屋発中津川行きの快速電車の先頭車で、
高校生の持っていた花火に引火し車内に煙が充満したそうです。
被害としては、煙の他に煙を外に出すために電車が遅れ、
そしてシートの一部が焦げたそうです。
けが人などは出ていませんが、一歩間違えば本当に大惨事ですよ。
たしか韓国の地下鉄では、車内火災によって多数の死者が出ています。
そもそも、ふざけていたにしても限度がありますよね。
禁煙の車内で粋がってたばこを吸うのよりも質が悪いです。
またこの花火が手持ちの子供用花火ではなくて、
数十センチの高さに火柱が噴き上がるという結構大きな物です。
この花火の導火線に火をつけるマネをしたところ、導火線に引火してしまったそうです。
火がついたですから、
このうつけ者は自分でやったクセに驚いて床に投げたんですって。
大体マネとはいえ禁煙の車内で、
ライターなんかつけるなっていうんですよ。
ましてその火を花火になんか近づけるなって言うんです。
当然この悪ふざけは、警察沙汰になりました。
もっとも逮捕とかそういうことにはならないと思いますけれど、
親を呼び出した上できつくお灸を据えられますよね。
そして学校からも、停学程度処分は下ることでしょう。夏休み中ですが……。
といったところで、今日は終わり。また、あした。
異例の捜索体制に納得が出来ました [事件・事故]
のりピーに逮捕状が出たそうですね。旦那と同じ容疑で。
これで異例ともいえる捜索も納得が出来ます。
こう言ってはなんですけれど、
捜索願が警察に出されてもほとんどの場合捜索なんてしません。
仏様が出て初めて照合をするという程度ですよ。
代議士先生からの依頼などがあれば家出人捜索願でも捜索をするみたいですが、
いくら失踪したのが芸能人だからといって
管轄外の山梨県警に捜索依頼なんてしません。
だから警視庁から山梨県警に対して、
非公式ではあったのかもしれませんが
数日中に“オフダ”が出るから身柄を抑えてくれという要請があったのかもしれません。
令状が出たことですし、
これからは大ぴらに行方を刑事さんが追うことでしょう。
場合によっては、警視庁から山梨へ刑事の派遣というののあり得ます。
ただ、警視庁では、都内で潜伏をしていると見ているようです。
有名人で面が割れているので、
田舎にいるよりも人の多い東京にいる方が目立たないからですって。
でも一部スポーツ紙に、
どこかの宗教団体の施設に隠れているなんてことも書かれていました。
都内に潜伏している方が見つけやすいとは思うんですが、
宗教団体の施設だと難しいですねぇ。
家宅捜索の令状だって簡単には出ませんよ。よほど強固な証拠がない限りね。
そうそう、
今日通販で頼んだバームクーヘンが届きました。
知る人ぞ知る錦糸町の乳糖製菓というお店の物です。
あたしも東京メトロのメトロニュースでたまたま知ったんですね。
時々工場前の即売所で買うんですけれど、
即売所で買う300円の物よりしっとりしていて玉子の風味がとっても出ていました。
ココの即売所で売っているものには、
切れ端などが入った200円のものも売っています。
色んな味の切れ端が入っていてオトクですよ。ただ、時間帯によるんですよ。200円のヤツは。
といったところで今日は終わり。また、あした。
~8/8追記~
今日9時過ぎに警視庁の富坂庁舎へ弁護しともに出頭し、
逮捕状を執行されたそうです。
なお概ね容疑を認めているとのことです。
いやらしい言い方をすれば、実刑回避の策でしょうね。
えらいこっちゃで [事件・事故]
今朝方は驚きましたねぇ。
成田空港での貨物機が着陸に失敗して炎上した事故は。
開港以来死亡事故は初めてなんですって。成田は。
詳しい事故原因はわかりませんけれど、
事故当時かなりの強い風が吹いていたので風に煽られちゃったんでしょう。
飛行機って追い風では絶対に着陸しないそうです。
離陸時ならまだしも、着陸には向かい風になるようにするそうです。
だって追い風で下りてきたら危ないじゃないですか。
あと横風が吹いているときも危ないので着陸をしないようにするそうですけど、
成田には横風用がないんですよね。
計画では、平行滑走路2本と横風用も1本設けるはずだったんですよ。
羽田には、ちゃんと横風用もあります。ほとんど着陸用としか使っていませんが……。
でも事故が起きた滑走路が、
メインのA滑走路(4000m)だったので成田の発着便に相当影響を及ぼしたそうです。
だってB滑走路は、
2150mしかないのでジャンボや777等の大型機は離着陸が出来ません。
こうした場合、アメリカやヨーロッパ発の飛行機は今さら引き返せないので
到着地の変更という措置がとられました。
でも大型機の離発着が可能な空港となると限られてしまいますよね。
理想をいえば、一番近い羽田空港へ振り替えをしたいところでしょうけど
そうは問屋が卸しません。羽田は、成田以上の混雑空港です。
何便かは着陸できたみたいですけれど、
多くは千歳や中部、関空へ行かされたみたいです。
ANAのサンフランシスコ発の便は、仙台空港に着陸したそうです。
到着地が変更になったフライトでは、
到着空港で地上係員が大変だったでしょうね。
成田から羽田に変更になったお客さんは“ラッキー”と思ったかもしれませんけれど、
大半は“めんどくせぇな~(怒)” と思ったことでしょう。
特にJALの欧米線なんてほとんどが千歳打ち切りだったみたいですから、
千歳から羽田までの航空券を手配したり、
クレームの処理の追われたりで大変だったでしょうね。
明日は、WBCの決勝戦です。
どっちが勝っても第3回大会は、行われないでしょう。
そのわけは、また明日。
原因不明っていうのが怖いよね(>_<) [事件・事故]
今朝のキューバ戦、よく勝ちましたねぇ。大したもんだ。
でもなんていうんですか、キューバも昔ほど強い印象がないんですよね。
とはいっても、
“世界最強軍団”がこのままで終わるとは思えません。
日本は、どっちにしろもう1回キューバと当たります。
試合が順位決定戦か敗者復活戦かわかりませんが、確実に当たります。
メキシコには悪いんですけれど、キューバに敵う相手ではありません。
ただ順位決定戦であれば、
相手がキューバでも多少は楽な気持ちで戦えると思います。
だって、準決勝進出が決まっているわけですからね。
ただ、敗者復活戦だとそうはいきません。だって、お互い負けたら終わりですからね。
そうならないためには、次の韓国戦に勝つことです。
ダルビッシュが韓国打線を6回乃至7回まで沈黙させちゃって、
その間に3~4点入れちゃえば多分勝てると思います。
そのキューバ戦試合開始の小1時間前、
東名高速道路上り線牧之原SAで夜行バスが全焼しました。
乗員乗客にケガはありませんでした。コレが不幸中の幸いですね。
火災が起きたのは、“青春メガドリーム号”の東京駅行きです。
運転手が走行中に車体後部から火が出ているのに気がついて、
最寄りのSAに入ったわけです。
牧之原SAに入ったのは偶然でして、最寄りがPAであったとしても当然入ったでしょう。
だって乗客を避難させるにしろ、
火を消し止めるにしろ高速道路の本線上じゃかえって危険ですからね。
なんとかSAに入って乗客を避難させた後、
火の手が強くなりバスは全焼してしまったそうです。
ひょっとしたら、間一髪のタイミングだったのかもしれません。
避難した乗客は、
JRバス関東が用意した別のバス2台に分乗して東京駅へと向かったそうです。
メガドリーム号に使われているバスは、
ドイツのネオプラン社製の車体にベンツのエンジンを搭載した超大型バスです。
JR西日本バスも同じバスを使ってJRバス関東と共同運行をしていますが、
去年の5月にも同様な火災が起きていたそうです。
JRバス関東は、同型バスの運行を当面見合わせることを決め、
JR西日本バスも運行を取りやめ再度調査を行うそうです。
ちなみに火災が起きた車両は、
出発前の点検では特に何の問題もなかったそうです。
火災の原因は、県警が調査中です。
そういえばかつて、東京駅とつくばまでをJRと関東鉄道が
このバスを使って運行をしていましたよね。
東京駅の日本橋口に、このメガバスが到着するのを何度か見かけました。
“メガ”とつくだけあって
普通の2階建てバスよりもう~んとでかかったですよ。
でももともと昼行用バスですから夜行バスとしての居住性はどうなんでしょうかね?
お手洗いは車内に設置されているみたいですけれど、
4列シートだとちょっとどころか、かなり狭いでしょう。
今夜行バスは、横3列が標準ですし、バスによっては2列なんていうのもあります。
ただメガドリーム号は、
4列シートではあるんですけれどとにかく安いんです。
普通のドリーム号(3列シート)が大阪まで片道7300円のところ、
メガドリーム号は、4300円と3000円も安いんです。
まっ、安いだけが取り柄とも言えるんですけどね。
といったところで、今日は終わり。また、あした。
一歩間違えば大事故だぜ [事件・事故]
今日東京地方で、初降雪がありました。
あくまでも“初雪”ではなく、“初降雪”です。
というのも、初雪は既に観測をしていたんですが、
その時観測されたのは雪というよりも霙だったんですね。
雪まじりであったので、初雪としたそうです。
でも今日は、降り始めこそ雨だったのが、
次第にみぞれになり、ついに雪となったわけです。
もう明後日は、3月ですよ。3月を目前にして初降雪って……。
やっぱり、暖冬なんですかねぇ。
あたしゃ昨日、来週はもう3月だしと思って、
ダウンジャケットを洗濯屋に出しちゃいましたよ。
3月に入ってからにすれば良かったって、今日ちょっとだけ後悔しました(-_-;)
そんな東京で初降雪を観測した今日、
三重県内を走る近鉄大阪線で脱線事故がありました。
幸い死傷者は出なかったそうですが、
復旧に時間がかかり、同線は、一部区間で終日運休を余儀なくされています。
事故が起きたのは、下り一番電車でした。
朝5時半という事もあって、乗客は9人。
運転士と車掌を含めても11人が事故を起こした電車に乗っていました。
現場付近では今日未明に、架線の補修工事を実施していたんですね。
そして工事が終わり、始発が来る前に撤収をしたんですが、
器具の線路に忘れものをしてしまったそうです。
コレが脱線事故の原因のようです。
始業前の点呼で事故現場は、未明に工事をやっていた旨を言われていたんでしょう。
運転士はレールに連結器具がついたままになっていることに気付き、
ブレーキをかけたが間に合わず脱線をしてしまったそうです。
もしも、ノーブレーキで現場を通過したとしたら……。
だって現場は、保線基地への引き込み線が本線とつながる部分なんですね。
そして列車は引き込み線側に進入して2両とも脱線してしまい、
前の車両は線路脇の鉄柱に衝突した後、右に傾いた状態で停止したとのことですから。
いくらお客が少なかったとはいえ、大事故は免れませんね。
そして、もしも事故車が、始発の各駅停車ではなく、特急電車だったとしたら……。
こうしたちょっとしたミスが、大事故につながるんですよね。
もちろんうっかりミス(過失)だと思いますけれど、
先日も中央線で線路内に自転車を置くような不届き者がいました。
こっちのケースは、故意なので、犯人は厳重に処罰されます。最高20年の懲役です。
もしも、列車が転覆をしようものなら無期懲役。
さらに、死者が出ると選択肢は無期か死刑のみです。
本人は、イタズラのつもりで置いたのでしょうが、
列車往来危険罪は、とっても重い罪になります。本当に最悪、極刑もあり得ます。
なので、線路に置き石なんかは絶対にしないで下さい。
当然刑事罰だけではなく、民事でも莫大な額の損害賠償を請求されます。
本人だけではなく、家族にも多大な迷惑をかけます。
といったところで、今日は終わり。また、あした。
ひょっとしたら、鳥だけじゃないかも [事件・事故]
今朝のめざましテレビでもやっていましたけれど、
女優の沢尻エリカさんが明治神宮で結婚式を挙げたそうですねぇ。
わたしゃ別に彼女のファンでもなんでもないんですけれど、
結婚のことを俗に“永久就職”や“人生の墓場”なんて言いますわな。
前者なんて妙齢の女性に言おうものなら、
一発でセクハラ扱いをされていまいますからお気をつけアレ。
ただ“永久”とはいえ役所で“緑色の薄い紙”を貰って来て、
それに2人分のハンコをつけばすぐにでもサヨナラできます。
あと今は戸籍の電算化が進んでいるので、戸籍に大きくバツが付くこともなくなりつつあります。
単純に結婚していたという履歴を消去されるだけです。
ただ現行法上女性は、離婚後6ヶ月を経なければ“茶色い紙”を出すことはできません。
出したところで原則受理されません。
男は極端な話しですけれど、
離婚届と婚姻届を一緒に提出しても係員に変な顔をされるかもしれませんが可能です。
話しは変わりますけれど、
先週ニューヨークでUSエアウェイズ機がハドソン川に不時着をしましたよね。
この事故そのものは、よく死者を出さず済んだなと思います。
原因は、エンジンに鳥を吸い込んでしまったためみたいですけれど詳しい原因は調査中ですって。
もっともエンジンが川底に沈んでしまったようなので、
この寒い最中に川ざらえをしてエンジンを引き上げなければ原因の解明は難しそうですね。
ひとつだけ言えるのは、機長はよく不時着を成功させたなって思います。
この事故機ですが、
不時着事故が起きる2日前の同一便・同一ルートでどうやらトラブルを起こしたそうなんですね。
何でも右エンジンで不具合が起きて出発地に引き返すつもりだったそうですが、
結局目的地まで飛行を続けたそうです。
もしもこのエンジントラブルが引き金となって、
今回の不時着事故を起こしたとしたらトンでもないことですよね。
日航機が御巣鷹山に墜落したのも修理ミスが原因ですから……。
奇しくも日航125便墜落の原因となった事故は、
羽田・伊丹線です。墜落も同線です。
日本と違って飛行機が路線バスのように身近な存在であるアメリカでも、
さすがに機体の修理や整備をいい加減にしてはいないはずです。
なので、バードストライクが主因でしょう。
ただ、エンジンが2発ともダメになるのって……。
といったところで、今日は終わり。また、あした。
さすがのあたしも…… [事件・事故]
バンコク国際空港(スワンナプーム空港)の閉鎖が依然として続いています。
日本発のバンコク行きは、全社欠航を決めたそうです。
仕方ないですよね。だって、飛行場が使えないんですから。
スワンナープ空港開港前に使っていた旧バンコク国際空港(ドンムアン空港)は、
国内線線用空港として使われているので代替空港としては使えませんからね。
税関やイミグレなどの諸施設がもうないのでしょう。
ちょうど関空開港後の伊丹と同じですね。
伊丹は、名前こそ“大阪国際空港”ですけれど、
税関などの諸施設はもうありません。
元の国際線ターミナル自体がANA用のターミナルになっています。
従来の国内線ターミナルは、JALグループが使っているんですけれど、
両ターミナルは出発ロビー内で繋がっていました。
伊丹に国際線が入っていたときに使ったことがないのですけれど、
雰囲気だけは今でも、国際線っていう感じですね。
伊丹の話しは良いんですけれど、
スワンナープ空港が閉鎖されているというお話しです。
ココの空港は、タイ王国の空の玄関口です。だって、首都バンコクの国際空港ですからね。
1日の離発着数は、約700便です。ちなみに、成田は1日520便。
この空港に昨夜タイの反政府団体“民主市民連合”数千人のデモ隊を動員し、
空港の出入り口を封鎖したうえターミナル内にも乱入したもんですから、
空港閉鎖となってしまったわけです。
この影響によって、1万人近い乗客が足止めを食っています。
ストライキもそうですけれど、
要求を呑ませる相手が一番困ることをやるのが効果的ではあるんですよね。
ただ、関係のない一般人に迷惑がかかってしまいますし、
今回のデモでは、政府内からは“非常事態宣言を発令して対処すべきだ”との意見も出てますし、
かなり緊張が高まっているそうです。
さらに、スワンナープ空港やドンムアン空港など4カ所で爆発もあったそうです。
デモ隊に向けて爆発物が投げ込まれたとみられ、少なくとも12人の負傷者が出ているそうです。
あたし来年の2月にタイに行こうと思っていたんですね。
今のタイの情勢が安全であるとは思っていませんけど、
デモをやっている所や政府機関に近づかなければ大丈夫かなって思っていました。
おとついまでは、スワンナープ空港の閉鎖もなかったし、
そもそもバンコク行きのフライトに欠航もなかったですからね。
でも、さすがのあたしも今回のような空港が閉鎖されるような事態が起こってしまうと
タイ行きを取りやめることに決めました。
飛行機以外は全て手配を済ましていたんですけどね……。
世界遺産のアユタヤへ行く日帰りツアーも予約したんですけど、
もう少しタイの政情が安定してから行きたいなって思います。
代わりに韓国へ行こうかなって思います。
6月に行ったばっかりですけれど、
その時はかなりの駆け足だったので次回は、ソウルに4泊してゆっくり見たいなって思います。
だって前回の韓国行きは、KTX(韓国新幹線)に乗ることが結構大きなウエイトを占めていたので、
釜山(2泊)~KTX乗車~ソウル(2泊)という日程でした。
ただ2月のソウルってめっちゃ寒そうですよね。
でも、レートがウォン安超円高なので飲み食い買い物には良いですよね。
大体1万円を両替すると、15倍ちょっとになります。
といったところで、今日は終わり。また、あした。
意外と入ってるのね [事件・事故]
日本シリーズがついに開幕しましたね。
残念ながら我がジャイアンツは、パの覇者西武にリード(1点差)されています。
でも西武ライオンズを始めて破って、
長嶋さんが宙に舞った94年も第1戦に敗れました。
だから、明日勝って所沢に気持ちよく移動して巻き返せば良いんです。
西武ドームは埼玉県にありますよね。
その埼玉県内でスーパーの店内に設置されたATM(現金自動預払機)が、
なんと機械ごと盗まれるという事件が今日未明に起きました。
事件が起きたのは、栗橋市内の日光街道(国道4号線)沿いにあるスーパーでした。
国道4号線は、いわずと知れた幹線道路ですよね。
なので、事件が起きた午前3時頃も結構な交通量があったそうです。
にもかかわらず、重機でATMごと持って行ってしまうという大胆な犯行です。
なお被害金額は、2000万円です。
しかし、スーパーのATMに大金をいれておいたもんですねぇ。
前に本で読んだことがあるんですけど、
ATMにくべられている現金はせいぜい数百万円から、
多いときでも1000万円くらいだと聞いたことがあります。
週末だからいつもより多めに現金をくべておいたんでしょうか?
防犯上どうかしらっても思います。
このスーパーのATMがそうなのかわかりませんけれど、
最近のものは無理矢理現金を出そうとすると
インクが飛び出して現金を汚してしまうという機能があるそうです。
つまり、一発で事故現金だってわかるようにです。
だからこうした窃盗事件は、リスクの割にあがりが少ないように思います。
ていうか、犯罪なんて全て割に合わないものだと思いますけどね。
だって、悪事を働けば必ず何らかの報いがあります。
たとえ、時効が成立しても、一生良心の呵責に苛まれるのではないかと思います。
特に、人を殺めてしまった場合なんてね。
といったところで、今日は終わり。また、あした。
また、衝撃が走りましたね [事件・事故]
昨日は、ジャイアンツのメイクレジェンド完結。
そして、第2幕“リベンジ”は、再来週22日から開演。
さらに最終幕“真の奪回”は、来月1日からの予定です。
まあ阪神サイドから見れば、“世紀の大V逸”ですけど……。
2位に甘んじた岡田監督は、
やっぱりケジメとしてシリーズ終了後に進退伺いを出すんでしょう。
でも、オーナーが続投を明言していますから慰留されて正式に続投へといった形でしょう。
話しをジャイアンツに戻しますね。
大体96年のメークドラマの時もそうですけど、
首位と10ゲームも離されれば“優勝”の2文字は諦めますよ。
内心は、ミスターも原監督もヤバイって思ったことでしょう。
ただ去年から、
CSという2位以下のチームにとっての敗者復活戦があるので
去年のドラみたいに勝っちゃえば良いんですけどね。
ただ去年の教訓(?)からリーグ優勝チームには、
1勝があらかじめ貰えるし、
それに本拠地で6試合戦えるので3つ勝てば良いわけですから少しだけ有利ですね。
そんな巨人の大逆転優勝劇が演じられ
日本列島に衝撃の走ってから一夜を明けた今日再び衝撃が走りました。
81年のいわゆる疑惑の銃弾。
ロス疑惑の三浦和義が移送先のロサンゼルスで自殺を図ったそうです。61歳でした。
この事件は、81年にロサンゼルスで当時の妻を銃撃させ死なせたとして
日米両捜査当局に殺人容疑などで捜査され、日本では03年に無罪が確定しています。
ただ、100%シロではなく、
100%クロとは言い切れないから刑訴法の大原則“疑わしきは罰せず”を
ストレートに適用しての判決ですよね。
ただ民事(保険金返還訴訟)では、クロと判断されたんですよね。
でも、いくら日本国内で無罪確定をしても、
アメリカでは裁判を受けていないし当然時効だって完成していません。
にもかかわらずアメリカの自治領であるサイパンへ行ったのかがわかりません。
だってアメリカの警察当局は、88年に逮捕状を取ったわけですよ。
もちろん、殺人罪+共謀罪のものをね。
つまり、手ぐすねを引いて待っていたわけですよ。アメリカの域内に来るのをね。
でも、日本での無罪確定以降何度かサイパンへは行っていたみたいなんですけど、
なぜに今年2月になって逮捕状を執行したのかがわかりません。
この三浦和義の自殺によって、
“ロス疑惑”の真相は完全に闇の中です。
本当に三浦が本ボシだったのか、
日本での裁判の通りシロだったのか知っているのは三浦和義だけです。
でも、現地時間の10日午前にロスの日本総領事が面会に訪れたときには、
全くそんなそぶりを見せなかったそうです。
つまり、衝動的に自殺を図ったのでしょう。
それとも、総領事にあったとき決意をしていたのかもしれません。
これも知っているのは、三浦和義だけです。
死ねばみんな仏様です。なので、三浦和義の冥福を祈って(合掌)
また、あした。
何にもなくて良かったよねぇ [事件・事故]
今年のノーベル物理学賞を、
日本人の方3名が受賞されました。同じ日本人として誇りに思います。
たしか日本人初受賞者である、
湯川秀樹博士もノーベル物理学賞を受賞したんですよね。
ノーベル賞とは全く関係ないのですけど、
栃木県内の高校で旧日本軍のものと思われる不発弾が見つかったそうです。
不発弾自体は、米軍のものを含めて今でもたまに見つかりますけど、
今回の場合は見つかった場所が凄かったです。高校だからではありません。
なんと、この高校の倉庫の中で見つかったそうです。
誰がどこで見つけてきたのかわかりませんし、なぜに倉庫の中って感じです。
この倉庫は、今から34年前に建てられたもので、
もちろん普段から使われていたそうです。なので、余計にミステリーです。
この高校の職員の話しでは、
物陰になった場所にあった不発弾に気付かなかったそうです。
仮に気がついていたとしても、
さび付いたよくわからない鉄製のものという程度の認識だったと思います。
誰だって、まさか不発弾が倉庫の中にあるとは思いません。
ちなみにこの不発弾ですけど、2日の朝に見つけたそうです。
でも警察へ届けが出されたのは、昨日6日です。
不発弾なんていう物騒なものが見つかった時点で、
さっさと警察に連絡しろって思いますけど、
さすが学校です。まず報告したのは、県教育委員会ですって。
幸いこの不発弾は、
火薬が約4割残ってはいたものの強い火気を近づけない限り爆発する恐れはなかったそうです。
でもこのことがわかったのは、自衛隊の不発弾処理が来てからです。
戦後60年以上経っていますから、
現役バリバリの砲弾ではないのでちょっとやそっとで爆発はしないと思いますけど、
教育委員会に相談する前に警察に連絡しろって思います。
これでもしもですよ、
発見された2日から通報のあった6日までに
不測の事態が起こったらどう説明する気だったんですかね?
おそらく逃げの一手でしょうね。どちらも。
ちなみにあたくし、機関銃の弾を持っています。
沖縄の国際通りにある米軍放出品の店で買った物です。なので、火薬なんて入っていません。
※ 那覇で買った鉄砲の弾ただ、飛行機に持ち込み手荷物としては絶対に持ち込めません。貨物室に預けるのはOKです。
だって、鉄砲の弾ですよ。いくら火薬が入っていないとはいえねぇ。
持ち込めないのはわかっていたので預けの荷物に入れたんですけど、
X線検査時にやっぱり引っかかりました。そりゃX線のモニタに鉄砲の弾が映りゃねぇ。
なので、国際通りで買った物だって説明し、係員に実物も見せました。
その後は、国内線なので到着空港で税関検査などありませんからそのまま家に持って帰りました。
今もあたしの部屋に飾ってあります。シーサーとかと一緒にね。
といったところで、今日は終わり。また、あした。